きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日も、大好きな水遊びをしました🐳

「お水する〜!」と、

自分で帽子をかぶったり🧢

脱いだズボンを畳むお友だち👖✨

「お水どうぞ💦」と

お友だちがジョウロで

シャーっとお水を流してくれました🚿

私は、ペットボトルに

たくさんのお水を入れて…

「いくよっ❣️」

勢いよくバッシャーン🗯

「わぁーい!楽しいね😊」

 

こちらでは

『タピオカジュース🧋』です😆

と見せてくれました🌟

中を覗いてみてると👀

スポンジの🧽恐竜さんでした🦕

フワフワだけど

お水を吸い込んだスポンジは不思議な感触🥰

じっくり見たり、おててで触れながら

夢中になって遊んでいました😉

 

コップやペットボトルに

スポンジとお水を入れて🫙

「いらっしゃいませ💁‍♀️」と

ジュース屋さんの開店です⭐️

「メロンジュースだ🍈」

「ゴクゴク🎶美味しい〜」

お友だちと一緒に

楽しんでいました💕

 

あっ❗️大変です😳

ペットボトルに、恐竜さんが

閉じ込められたようです🦖

「取れないよ〜😣」と

お友だちも困っていました💦

たくさんお水を入れて

ペットボトルをひっくり返してみると………👀

恐竜さんたちがお水と一緒に出てきました⭐️

無事、救出完了です👍

良かったね😆💓

 

2,3歳児さんは、水遊びの前に

コヒーフィルターにお絵描き🖍

『何色がいい?』

「ピンクがいい💗」

「これがいいな👉きいろ💛」

と、好きな色を選んで

描き描き🤗

お絵描きが大好きなお友だち🙂

集中して、描いていました✨

「まる⭕️上手でしょ☺️」

様々な線や丸を描いて

楽しそうです💜

お絵描きをした後、

「何をするのかな❓」

「これは、なに⁉️」

と、興味津々の子どもたち😊

霧吹きでお水を、吹き掛けると💦

じわじわ🎆にじみ絵ができました😄

「やりたい、やりたい❗️」

順番にシュッシュッ💨

キレイな模様の完成です🌈

制作が終わったあとは、

お待たせしました🌟水遊び‼️

「コップからペットボトルに入れてみるね😆」

お水を溢さないように

そっとペットボトルにお水を

入れて遊んだり🚰

お気に入りの恐竜さん🦕

「みぃ〜つけた💖」

車の形をしたスポンジを

嬉しそうに見せてくれました😄

 

水遊びの後は、「お腹ぺこぺこ〜😋」

今日の給食は夏野菜がたくさんでした🥒

モリモリ食べて、ぐっすりお昼寝をしたら…😴

 

午後も元気いっぱいの子どもたち❣️

「おーい おーい、カバくん」

ブロックをマイク🎤に見立て

お歌をうたっていました🎵

「ぼくは、パズルしたい🧩」

「くるまのパズルしよう🤗」

大きいピースや少し小さなピースも

絵を見比べながら、挑戦です‼️

「やった〜!できたよ✨」

完成を喜びながら

繰り返し楽しんでいました🥰

 

今日も元気いっぱい遊んだね🎶

明日もいっぱい遊ぼうね😊