きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、お友だちのおじいちゃんから

とうもろこしを頂きました☺️

『みんなは、皮がついた

とうもろこし🌽見たことあるかな❓』

保育者が聞くと

「ある❣️😆」

「お家で食べたよ✨」

ニコニコ笑顔でお話ししていました☺️

とうもろこしをじっくり観察した後は👀

皮むき体験をしました🤗

「よいしょ‼️」

「むけないよ〜💦」

「どうやって、やるの❓」

最初は、皮がむけずに苦戦中🧐

一生懸命、とうもろこしの皮を引っ張ります✨

『一枚、一枚むいてみよう』

と保育者がトウモロコシの皮をむくと

「すごーい❣️」

「わたしもやってみる😆」

と挑戦していました✨

「むきむき、できた☺️✨」

皮をむくことができ、にっこり笑顔❣️

 

黄色の粒が見えてくると

「とうもろこしだ❣️」と喜んでいました😊

「これは、なに⁉️」

『おひげだよ🥸』

とうもろこしのおひげに、興味津々のお友だち💓

 

「おひげ、面白い❣️」とおひげを手に持ち

やわらかい感触を楽しんでいました✨

「いっぱいむけたね🤗」

お友だちと、とうもろこしの見せ合いっこ🌈

「見てみて、美味しそう❣️」

とうもろこしを持って、ハイ💕チーズ🥰

皮むき体験を思う存分、楽しみました✨

 

「とうもろこし🌽お願いしま〜す‼️」

給食室に持っていくと

『午後のおやつ、楽しみにしていてね😊』

食育スタッフに茹でてもらい

ドキドキ💓ワクワク💕

「はやく、食べたいなぁ❣️」

午後のおやつが待ち遠しい様子でした☺️

皮むき体験の後はお部屋で

氷遊びをしました🧊

コップの中の氷を

取り出そうと一生懸命

「ポンポン❗️ポンポン❗️」

コップを逆さにしてみたり

コップの底を叩いてみたり😆

色々な方法で、氷を取り出していました⭐️

「お人形が入っている😳」

今度は、氷の中の指人形を

取り出そうと頑張ります💪🏻‼️

色のついた氷を見つけて

カップやコップに入れてアイス屋さん🍨

「いちごアイスです🍓どうぞ😌」

かわいいピンクのアイスを

ご馳走してくれました😊

 

お友だちが遊んでいる間、私は夢の中🌟

とうもろこしの夢かな…🌽

アイスの夢かな…🍨

ぐっすり眠っていました😴

目が覚めると………👀❓

お兄さん、お姉さんたちがお待ち兼ね❤️

「かわいい😍」

「よしよし🤗」

優しく頭をなでなで✨

「また明日ね👋🏻」

『明日はお休みかな?また月曜日ね😊』

「え〜なんで😙」

「はやく会いたい😍」

お友だちに会えるのを

楽しみにしている子どもたちです💓

 

さぁ❣️待ちに待った午後のおやつの時間😋

「やった〜✨とうもろこし🌽」

「いただきます💕」

「おいしい🥰」

「あまい🧡」

大きなお口で、もぐもぐ😆

美味しそうに食べていました❣️

 

とうもろこしと一緒に

茹で方や保存方法も

教えていただきました。

とうもろこしを

さらに美味しい方法で食べられますね😋

旬のものを 旬の時期に頂ける

素敵な体験ができました☺️✨

ありがとうございます❣️

 

来週も元気いっぱい遊ぼうね💓