きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

朝から雨降りの1日でしたね☔️

今日は火災を想定した避難訓練をしました❗️

今朝のお集まりで、火災のときの

避難の仕方の紙芝居を見ました👀

 

「逃げるときはお口を押さえてね🤲🏻」と

保育者が知らせると、みんな真似っこをして

お口に手を当てていました✨

「火事です❗️」の声にも落ち着いて

避難することができました😊

避難訓練が終わったらおやつです🎵

「ハートだ🥰」と保育者に

知らせてくれました❣️

おやつの後は製作です🖍

0.1歳児さんは鯉のぼりと、

チューリップを作りました💕

シールをペタペタ😊❗️

袋の上から絵の具に触れてみました❣️

不思議そうに

感触を楽しんでいました😌

どんどん絵の具が広がってきたよ🤗

なんでおててに付かないんだろう🤔❓と

自分の手を確かめながら

絵の具に触れる姿が可愛らしかったです💓

2歳児さんは鯉のぼりを作りました🎏

「ピンクがいい❗️」と、お洋服と同じ

色の画用紙を選びましたよ😌💖

お口はどこかな❓

台紙からシールを剥がそうと真剣です✨

お口はここにしよう🎶

シールの向きなどを確認しながら、

夢中になって製作をしていました🌈

2.3歳児さんは最初にチューリップを作ります🌷

保育者が作った見本を見て

「赤がいい☺️」「黄色にする❗️」と

お友だちとお話しをしながら

製作を楽しみにしている様子が見られました😊

好きな色を選んで、おめめを付けます❗️

「出来たー❗️」と

保育者に見せてくれました💕

みんなのおててでチューリップの

葉っぱを作るよ🧡

手型を見てニコニコと嬉しそうな

お友だちがたくさんいました☺️❣️

鯉のぼりの模様はどうしようかな❓

考えながら楽しくシールを貼っていました☘️

「お口出来たよ☺️」

可愛い鯉のぼりですね🎏

製作をしてたらお腹がぺこぺこ〜😋✨

今日はスパゲッティです🍝

大きなお口にであーん💖

「美味しい☺️❓」と保育者の問いかけに

「うん❗️」といい笑顔を見せてくれました🎶

タコさんみたーい🥰💓

明日はお誕生会があります🎵

みんなで楽しく過ごそうね🤗❤️