きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日も元気いっぱいに

登園していた子どもたち✨✨

 

今日はおやつ🍘を食べた後に

毎年恒例で行っている

✨枝豆もぎ✨をしました‼️

たくさんの枝豆に

「うわぁー😊」と

喜んでいた子どもたち❣️

何だか

ドキドキするね💕💕

触ると

少しチクチク…ザラザラ…😳

枝豆を「よいしょっ‼️‼️」と

引っぱって取るよ

と保育者が伝えると

早速、挑戦していました☺️

「せんせーみて❣️」

「できたよ😊」

ぼくはこの

大きいのにしよう✨

わたしも力いっぱい

さやを引っ張って

豆をとっていましたよ🌟

じゃ〜ん😆

「みてみてー」

「3こつながってたよ💕💕」


ほくの長い枝にも

豆がたくさん付いている🌱🌱

1歳児さんも
たくさんの枝豆に興味津々です👀

こうやって取るのかなあ??
と挑戦していたわたし🌟

 

じっくり観察したり
眺めたり
豆の感触を楽しんでいました❣️

「とれた!!」

とても嬉しそうに

知らせてくれました🥰

ほくは
力いっぱい引っ張って
どんどん豆をとっていましたよ✌️

もいだ枝豆は
ザルに入れました🌱

 

1歳児さんも
次から次へと
たくさんザルに入れていましたよ💖

0歳児さんも
豆の観察をしました☺️

じーろじろ👀

たくさんの豆を見て

にこにこのわたしでした🥰

 

じっくり観察して

ぼくも豆に

触ってみたよ✌️

みんなでもいだ枝豆は

あっという間に

ザルいっぱいになりました😄

 

2、3歳児さんは

給食室まで運びました💖

”よいしょよいしょ“
お友だちと一緒に
力を合わせて運びましたよ✨

給食室のスタッフに
「お願いします‼️」
と届けて、茹でてもらいました☺️


枝豆もぎをした後は
みんなで水遊びをしました🐳

ぼくは

このおもちゃにしようかなぁ⁉️

水遊び楽しいね🌟

素敵な笑顔です😆

氷遊びも楽しみました🧊
氷の中に何かが入っているのに気が付き
「せんせーとって‼️」と

お話ししていたわたし💕

ぼくのにも何か入っている‼️👀

一生懸命取ろうとしていた

お友だちです🧊

氷にカップでお水をかけて
楽しんでいました☺️

「つめたい🧊‼️」と言いながら
大きな氷を大事そうに持って
楽しんでいました✌️

 

 

午後のおやつは
みんなでもいだ枝豆を食べました🌱

ぱくぱくもぐもぐ
みんな大きいお口で
おいしそうに食べていましたよ😋

2、3歳児さんは
自分でさやをむく事にも

挑戦しました🌟

みんなで取った枝豆
とってもおいしかったね‼️‼️☺️

旬のものを 旬の時期に頂ける

ステキな体験が出来ました😊✨✨

ありがとうございました❣️

 

明日も夏ならではの

楽しい事をします✨

明日もみんなでたくさん遊ぼうね😊