きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

たいよう組さんがカエルを探しに行ったようですが、残念ながら見つけられず・・。
でも、土に穴が沢山あいていて、そこに小さな小さなアリが入っていったのです。
それを見た子ども達は大興奮!

image

image

「アリさんは小さいからバタバタするとビックリするよ」
「踏まないようにそ~っとね」
と言いながら観察していますよ (^-^)

image

image

自然の中で学ぶことも沢山ありますね。
花にも虫にも  もちろんアリにも命が宿っています。
「自分よりも弱いものに対してどうあるべきか?」
自然と学ぶ機会があるのはいいですね (*^^*)

これからも四季折々の自然を体感していけるように、散歩のコースを含めて私達の言葉かけにも優しさと子ども達に伝わりやすい工夫をしていきたいです。

image

image

image

明日も天気になあれ (^o^)v