きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、曇り空で過ごしやすい一日でしたね😊

1・2・3歳児さんは、

保育園の裏のロケット公園で元気いっぱい遊んで来ました🎵

「見てー✨」と登れた事が嬉しくて笑顔で教えてくれました🥰🎵

お友だちの登る姿を見て、僕もチャレンジ✨

こちらでは、隠れんぼが始まりました✨

柱の後ろに隠れたり😁

ベンチの後ろに隠れて…

「もーいいかい😊?」

「みーぃつけた❣️」

「あはははははー🥰」

楽しむ姿に周りも笑顔に包まれました💕

 

広場では、お友だちがボールに座っている姿を見て真似っこし

ボールに座る姿が見られました🎵

ゆっくり、、、、

バランスをとって⚽️

座れたね😊✨

ボール、コロコロ⚽️

勢いをつけて、ボールをポーン⚽️

「こっちだよ〜🎵」と保育者が声をかけると

「えいっ」とボールを投げて、キャッチボールや

サッカーの始まりです😊✨

1歳児のお友だちは、たくさんのボールを目の前に、

どの色がいいかな?どのボールがいいかな?と選び楽しんでいました😊✨

これにしよう♪

サッカーボールに決めたよ😊✨

ぼくもサッカーボール⚽️💓

僕は、緑のボールと青いボール❣️

青いボール、待てまてー⚽️と

夢中で追いかけていました🥰

ピンク色のボールもみーつけた☺️

保育者が広場に咲いていたタンポポやクローバー🍀を渡すと

かわいいお手てでぎゅっと持っていましたよ☺️💕

ぼくは葉っぱをクンクンかんでみたよ😁

「恐竜の卵🥚見つけたよ😍」とニコニコで見せてくれました♪

「あっ!カラス」

お友だちの声を聞いて空を見上げ

カラスを探していました😊✨

 

室内では、色とりどりのスカーフを使い遊びました✨

いない、いなーい🎵

ばーあ😍💕

可愛いですね❤️

いないいないばあをするお友達や保育者を真似し

スカーフをかぶってニコニコ😊❣️

お友達の名前を呼んだり
「あかどうぞ」といろんな色を保育者に教えてくれたり✨
言葉のやり取りを楽しみながら遊びました😊

午後もスカーフ遊びを楽しみましたよ✨✨

洗濯ものに見立ててスカーフをかけたら

洗濯バサミでとめて…お洗濯ごっこ🤗🫧

乾かしたあとは

「乾いたかなー?」と洗濯バサミをひとつひとつ取って

洗濯ものを取りこんでいました😄

「じゃあ、乾いたから、つぎは洗濯ものを畳んでみようか?」

と保育者が声をかけると

「そうだ✨畳もうー」お話ししながら楽しんでいました💓

そのあとも肩や頭にスカーフをかけて

ファッションショーが始まりました😍💓

スカーフが素敵な衣装に変身しましたよ✨

私はリボンをつけたよ🥰❤️

最後にはプレゼントの包み紙🎁にも変身しました☺️

スカーフで色々な遊びが展開し、お友達や保育者とお話ししながら

イメージを広げて楽しみました🎵

 

明日も楽しく遊ぼうね🥰💕