きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

散歩の身支度をするたいよう組さんのこんな場面を見ましたよ。

靴下をはくのに時間がかかるお友達。
今までは「できないー」と諦めてしまうことが多かったのですが、「あれっ?できないなぁ」と笑いながら 諦めずにはこうとしています。そして「できたよー!」と嬉しそうに先生に見せていました。

当たり前に流されてしまいがちなこの場面には、子ども達と先生との絆(信頼感)を感じました。
「出来ない自分」の苛立ちを「いいんだよ(*^^*)」と理解し受け入れてくれて、一緒に頑張り応援してくれる・・    出来た時は心から喜んでくれる。
そんな繰り返しが積み重ねられてきたのでしょう。
子ども達にとって、こんなに強い心の支えはありませんね (^-^)v

image

image

image

image

image

image

image

たくさん遊んで、おなかもペッコペコ!

image

image

image

デザートもおいしくいただきました (*^^*)