きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

くもり空☁️のお天気から

雨☔️に変わったので

今日はみんなでお部屋で遊びました😊

まずはみーんな大好き💕💕

「はらぺこあおむし」の絵本です😄

保育者が絵本を持って来たのがわかると

自然と集まってきます🎵🥰

ページをめくるたびにワクワク❣️

みんなとっても嬉しそうに見ていました👀

わたしたちは“ポットン遊び”に夢中🌟

「ここに入るかなー⁉️」

ぼくはたくさん入れて楽しんでいました✌️

穴の中に“ポトン‼️”と入ると、手をパチパチ

叩いて喜び、何度も繰り返し楽しんでいました✨

 

 

その後1歳児さんは、あじさいの製作をしました🤗

お花紙を、手でくしゃくしゃ…と丸めて、

色画用紙にペタッと貼り付けます😊💓

くしゃくしゃ…っと、とっても上手ですね✨✨

🌸お花紙のふわふわの感触、不思議だけど

気持ちいいね🥰

楽しくて、「もっと!」とお話していました!

上手〜!と拍手して喜ぶ子もいましたよ☺️

かわいらしい綺麗なあじさいがたくさん

出来上がりました😉💓

2歳児のお友だちは

クレヨンでカタツムリ🐌の殻を描きましたよ😊🎶

くるくる!と丸を描いていたわたし😉🎶

私は水色のクレヨンで🖍

夢中になって描いていましたよ🌟

 

そのあとはお部屋を広々と使って滑り台🛝や

平均台遊びを楽しみました😄✌️

順番こで…シュー✨✨っと滑っては

「きゃ〜っ😆」と声を出して大喜びでした‼️

こちらでは2.3歳児さんが、長ーい平均台に挑戦中💪🏻

ゆっくり慎重に渡っていました👀

最後はジャンプ💨💨でかっこよく着地していました‼️

わたしは、どうやって降りようか考え中…

ぼくもジャンプに挑戦するよー👍

わたしは手を繋いでジャンプ😄👋

ぼくは、ななめにしてみたり

考えながらブロックを組み立てていました☺️✨

猫になりきって橋を渡る2歳児さん☺️

「にゃ〜ん🐱」

四つ這いで、塀の上を渡っているみたいですね❣️

ペロリと出した舌👅もとってもかわいい😍

わたしは平均台に座ると

バスに乗って🎶のお歌に合わせて

体を動かして楽しんでいましたよ☺️

 

体を動かして遊んだり、製作を楽しんだ後は

お給食の時間💕

いただきまーす😋

今日のメニューはカレーライスです🍛✨✨

おいしいねー😋💓ニコニコ笑顔を見せてくれました🌟

お茶もごくごく☺️🎶

夢中で食べていたぼく🥰

おいしい!!とグー👍ポーズ😊

私も大きなお口でパクっ😋💓

とっても美味しかったね😉❣️