きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日も元気いっぱい、ニコニコ笑顔の子どもたち🥰

「一緒にアイス、作ろう🍨」と

お友だちと一緒にブロック遊びを楽しんでいました🌼

アイスクリームやジュース作りに夢中です❣️

“ぼくもカッコいい車、作るぞ❗️”

好きな色のブロックを組み合わせて

真剣な表情で車を作っていました✨

 

タオルをかけて、おやすみなさい💤

優しく頭をなでなで💕

ぬいぐるみさんたちのお世話に夢中です🥰

 

 

朝の集まりの時間🎶

『カエルの合唱』のパネルシアターを観ました😊

カエルさん🐸が登場すると

「あっ、カエルさん!」と大喜び❣️

   ♪カエルのうたが

      ♪聞こえてくるよ〜

 

赤ちゃんカエルやお爺さんカエルになりきって

歌をうたい楽しみました✨

 

 

2.3歳児さんはスタンプ遊びをしました🍀

綿棒で作ったスタンプに興味津々✨

「わたしも、やりたい❣️」

 

カエルさんのからだにスタンプで模様をつけて

「ペタッ😆」

緑色の模様がとっても素敵✨

「花火みたいで、かわいい💕」とお話ししていました😊

スタンプを押して

「できた!」と喜ぶ姿も見られました🥰

これからもいろんな体験を通して

製作を楽しんでいきたいと思います♪

 

製作を楽しんだ後は、雨上がりのお散歩に出発です☺️

「カエルさん、いるかな?」

「カタツムリさん🐌、見つけに行こう」

ウキウキ、ワクワクしながら

お靴を履いていました☺️

「出発進行、エイエイオー‼️」

壁を登る緑色の虫さんを発見!🤩

「行ってきます!」と

虫さんにも挨拶をして

どんどん道を進んでいきます🥰

みんな大好き、はたらく車も見つけました😍

ショベルカーや高所作業車がたくさん並んでいます✨

 

帰り道ではゴミ収集車と出会いました❣️

ゴミを車に運ぶ様子をじーろじろ👀

おめめをキラキラ輝かせていました✨

地面にはカタツムリさんや

ダンゴムシさんも発見しました✨

じっくりと観察を楽しみました🥰

 

「木のトンネルをくぐりまーす⭐️」

木の葉に当たらないように

そうっと、頭を低くして

前へ進んでいきます😊

「楽しいね❣️」とお友だちと微笑み合っていました☺️

道端に咲いていたお花を摘んで

「かわいい💕」と喜んでいました☺️

「見てみて、あれ乗りたいね😆」

「いいなぁ、わたしはショベルカー!」

お気に入りのはたらく車を発見❣️

お友だちと会話が弾みます😊

虫やお花、はたらく車など

いろんな出会いにワクワクしながらお散歩を楽しみました🍀

 

お部屋ではボール遊びをしました🥰

「ボヨンボヨン!」と座ってバランスをとったり

ボールをおててでポンっポンっ❣️

柔らかい感触を楽しんでいました😆

ぼくは保育園ではじめて3歩、歩きました✨

いち、に❣️いち、に❣️

少しずつ足を前に出し歩く姿に

お友だちも「すごーい🥰」と拍手していました🍀

 

たくさん遊んだ後は、お楽しみの給食の時間😋

自分でスプーンを持ち、ひと口パクリっ❣️

お茶碗を持って、そうめんをスルスルと食べていました🥰

「美味しい😋」と大満足の子どもたちでした♪

明日もいっぱい遊ぼうね☺️