きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、地域活性株式会社、4園の職員が、「これからの教育に必要な取り組みは何か?」を教育現場で活躍する方たちと共に学んできましたー(^ν^)

小中高、大学、行政機関、様々な教育関連の方々と貴重な情報交換ができました😃

そのなかで、再確認しました!乳幼児期の関わり方がいかに大切であるか❗️

今、教育現場に求められているものは、知識を埋め込む教育だけではなく、自分で考える力、積極的に物事に取り組む力、覚えた知識を生かす力です。これらの土台づくりは乳幼児期です。この大切な時期に携わる保育士の重大性を改めて感じる良い機会となりました😊

これからも、子どもたち一人一人の個性を尊重して、思いや行動、表現を共有、共感し、全てを受容して園生活を送りたいと深く思いました!保護者の皆様と連携を図りながら子どもにとって、最善、最良な環境作りを目指していきたいと思います🌟🌟🌟