きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

「おはよう😆✨」

長いお休みでしたが、子どもたちの元気な声が聞こえてきました❣️

久しぶりにお友だちに会い、ニコニコ笑顔🥰

 

 

「公園行ったよ✨」

「水族館に行ったの🐟」

「イルカさん、いた🤩」

お家でゆったりと過ごしたり、家族でお出掛けしたり🎵

ケーキを食べたことなど✨

 

みんなの楽しいお話でにぎわっていました🌈

「つけて✨」と保育者がつけると『かわいい❤️かわいい』と大喜びでした✨

 

朝の集まりの時間😊

『ペンギンたいそう』の絵本をみました🎶

「首を伸ばして〜」

ペンギンさんの姿をまねて

子どもたちも首をなが〜く伸ばしていました😆

「腕をふって、パタパタ〜」

パタパタするのが楽しいね😊

わたしは腕を大きく伸ばして

パタパタ〜🐧

ペンギンさんに上手になりきって

楽しみました✨

 

 

おやつを食べた後は雨上がりのお散歩へ出発☘️

「水溜まり、あるかなぁ?」と

ワクワク、ドキドキ💓

 

 

「あっ、見て‼️」と

畑に注目👀

以前よりも大きくなった

キャベツを発見しました✨

キャベツの葉の上には溜まった雨水があり

プルプルと水が動いていました🌟

子どもたちもお尻を振って

「プルプル〜♪」と観察を楽しんでいました🥰

 

お散歩の後は園舎前でシャボン玉遊びをしました🫧 

ふぅーっと優しく息を吹いて…

たくさんのシャボン玉がお空に飛んでいきます!

「先生、みててね」「出来るよー❣️」

シャボン玉液を上手につけて、ふうーっ!

シャボン玉遊びを思う存分、楽しみました☺️🌟

 

お部屋ではボール遊びをしました🎶

転がるボールを追いかけて、おててでキャッチ❣️

ぼくはボールを重ねて、雪だるま⛄️の完成✨

ボールに乗ってぴょんぴょん🌟

ボールの的が登場すると

「えいっ!」とボールをポーンっと投げていました🥰

テープにくっつくのが楽しくて

何度もボールを投げて挑戦していました😊

「レモンみたいだね🍋」

「いちご🍓、とれるかなぁ?」

ボールを果物に見立て

イチゴ狩りを楽しんでいました😆

「ボール待て待て〜、ぎゅっ❣️」

ボールを投げたり、転がしたり

雪だるま⛄️や果物に見立てたり

想像力を膨らませながら

いろんな遊びを楽しみました✨

みんなのキラキラとした笑顔が溢れる1日となりました🥰

明日もみんなで楽しく過ごそうね♪

 

☘️先週の田んぼに出かけた様子です☘️