きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日も元気いっぱいの子どもたち❣️

「何して遊ぶ❓」

「おてて繋いで、お散歩に行こう✨」

お友だちと会話をしながら

ピクニックごっこを楽しんでいました😊

 

午前のおやつでは、お煎餅🍘を食べ

「おいしい☺️」と喜んでいました♪

 

おやつの後は、お絵描き🖍

「何色にしようかな〜😊❓」

とクレヨンの色を選びながら

描き描き➿

 

2.3歳児さんは、米粉を使って🌾

感触遊びをしていました🙌🏼

カップに米粉とお水を入れて

お箸で混ぜ混ぜ〜✨

指でツンツンと触れてみると

「柔らかい❣️」とにっこり笑顔😊

「おててについちゃった😆」と

驚くお友だちの姿も見られました✨

赤色や青色、黄色の食紅を一緒に混ぜると

白い米粉が紫色やオレンジ色に変身🌈

「はやぶさ🚅の色見たい🤩」

「私のは、虹色だよ🥰綺麗✨」

色が変化する様子をじっくりと観察し

楽しんでいました❣️

 

ボールを使って製作もしました💖

箱の中に、画用紙で作った白いTシャツ👕と

絵の具が付いたボールを入れて🎾

「コロコロコロ🎶」

「わぁ💕絵の具付いたよ🎨」

ボールが動くと

白いTシャツに色や模様が付きました✨

「すごい❣️」

「もっとやりたい❗️」

ボールが入った箱をゆっくりと慎重に傾けながら

製作を楽しんでいました😊

 

『またやりたい❣️次は何色にしようかな😆』と

子どもたちからリクエストがありました⭐️

次回は、違う色のボールを使って

チャレンジします✨

どんな色のTシャツが完成するのか

楽しみですね🥰

 

新聞紙遊びでは🗞

新聞紙をほうきや帽子など

さまざまな物に見立てて遊んでいました😁

帽子をかぶって🧢

「いってきます😊👋」

テクテクとお散歩をしたり🎵

お布団掛けて🛌

「寝まーす🙂おやすみ〜😴」

と休憩するお友だち⭐️

「きれいにしますよ✨」

新聞紙ぞうきんでお掃除です🏠✨

「お部屋がきれいになったよ!」と喜んでいました😊

「先生❗️見てよ🥰」

「花束だよ💐」

大きな花束を作り、ニコニコ笑顔🥰

お友だちにプレゼントしていました💓

思う存分、新聞紙遊びを楽しみました😁

 

たくさん遊んだあとは

給食の時間です🥄

「見つけた☺️」と、見せてくれたものは…

星形のキュウリです🥒

お友だちのおばあちゃんから頂きました😌

「きら〜きら〜✨ひかる〜🎶」

と、歌いながら

「おいしい😋」

みんな、ペロリと食べていました⭐️

 

今日は、石巻の方から

茶豆が届きました😊

早速、午後のおやつに

美味しく頂きました❣️

真剣な表情で豆を取るお友だち✨

豆が出てくると

「取れたよ😆」と満面の笑み❣️

「美味しい❗️」

「これ、家でも食べたことある❣️」

「もっとください😆」

おかわりもしていましたよ🥰

たくさん食べて、大満足の子どもたちでした⭐️

 

午後も、大好きなブロック遊び🧱

「もっと、高くするね😀」

「これはバイキンマンのお城🏰」

夢中で作っていました❗️

 

明日もいっぱい遊ぼうね❣️