きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

朝登園すると、

 

子どもたちが夢中になって見つめているものが👀‼️

 

それは、、、

 

カブトムシです😆❗️


お友だちのお父さんが見つけて

持ってきてくれました🎵

「触ってみて❣️怖くないよ❗️」

「ツルツルしていて気持ちいいよ😊」

と言いながら観察や触ることを楽しんでいました⭐️

 

 

保育者がカブトムシの持ち方を知らせると

 

「できたよ〜☺️」と嬉しそうに見せてくれました💛

 

今日は泡遊びをしました🫧

 

タライに「無添加 ハッピー バブルバス」と水を入れると

 

もこもこ〜と泡がたくさん出てきてみんな大興奮でした😆🫧

 

 

ジュースに見立てたり、

 

スポンジを使って魚やペットボトル洗いに夢中でした🧽

 

 

ジョウロから水を出して

 

「上手でしょ💖」という表情を浮かべていたお友だち☺️

 

 

「ぞうさん、お水どうぞ」と

 

コップに入っているお水を飲ませていました🐘

 


手洗いの真似をしてにっこり笑顔☺️

 

 

腕全体に泡をつけてニコニコ😄

 

パチパチ泡が消えていく様子を

 

じっくりと観察中👀

 

 

 

「見て見て〜泡がいっぱい🫧」

 

手に泡がついて大興奮でした😆❣️

 

 

ペットボトルをシャカシャカ振ってみると

 

泡が出てきて

 

「もう一回やって💖」と

 

リクエストしていました♪

 

 

大好きな色水遊びもしましたよ💚

 

「緑に変わった〜❣️」と

 

ニコニコで教えてくれたお友だち🎵

 

 

「僕もやりたい❣️」と

 

ペットボトルをシャカシャカ振って

 

ジュースを作ってくれました🥤🎶

 

 

水遊びの後はお部屋でゆっくりと遊びました😊

 

お店屋さんになりきって、お友達にお料理を「はいどうぞ❣️」と

 

渡してごっこを楽しんでいましたよ!

 

 

ドーナツを見つけると

 

揚げドーナツを作ってお人形さんにご馳走していました☺️

 

 

 

「あーん🥄💚」とニコニコで保育者に

 

食べさせてくれましたよ😋

 

 

粘土遊びでは、細かくちぎって

 

粘土ベラにペタペタとくっつけて楽しんでいました‼️

 

 

大好きな車をブイーンと走らせてニコニコです☺️

 

 

ぼくは自分で橋を作りました✨

 

車を走らせてみるよ!

 

「ぶーん🚗通れたよ✌️」

 

ヤッター🙌🏼嬉しいね😆

 

 

今日もたくさん遊んだね☺️

 

明日もいっぱい遊ぼうね💕✨