きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日は、お部屋で過ごしました😌

1,2歳児さんは

先週絵の具をぬりぬり🎨した紙コップのツリーにシールを貼りました✨

お星様のシールを見て、「き〜らき〜ら🌟」

とお歌を口ずさみながらペタペタ😊

「自分でできるよ!」と

小さなシールを、指先を上手に使って剥がしていました☺️

ツリーに飾り付け終えた後も🎄

「もっとペタペタしたい❣️」と

シール貼りのリクエストです😆

0歳児のお友だちも、「ちょうだい🤲🏻」と

シール貼りに興味津々です❤️

保育者が台紙からシールを剥がして渡すと

果物が描かれた紙にシールをペタペタと貼っていました🍍

シール貼り後は、レゴブロックで遊びました🎶

「もしも〜し!◯◯くんですか?」

「はぁ〜い!ぼくだよ☺️」

と、ブロックで電話を作って

お友だちと電話をしていました📞

0歳児さんは、風船遊びをしました🎈

ぽよ〜ん💓ぽよ〜ん💓と

風船の柔らかい感触を楽しんでいました😄

2,3歳児さんは、新聞紙遊びをしましたよ🗞

保育者から新聞紙を受け取ると

新聞紙を大きく広げて、床に置いて………

「おやすみなさい💤」

と、新聞紙をお布団に見立ててごろーん🛏

「ビリビリしよう❗️」

「長くビリビリしようよ😊」

と、お友だちと会話をしながら

勢いよくビリっと破いてみたり

優しく小さくちぎったりしながら

感触や音を楽しんでいました🎶

「一緒に座ろう💕」

と、仲良くハイポーズ🥰

保育者と一緒に、電車🚃を作って

「ガタンゴトン❗️」と車掌さん👨🏻‍✈️

「可愛いでしょ❤️」

と、リボン付きのドレスやブレスレットを付けて

おしゃれに変身してニッコリ笑顔😉

花束やおにぎりも作りました✨

「赤いお花💐」と見せてくれました😄

「おにぎりの中身はなぁ〜に❓」

と、保育者が尋ねると

「梅干しで〜す🍙」

と教えてくれました😊

今日もいっぱい遊んで楽しかったね❣️

来週も遊ぼうね😊