きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日もニコニコ笑顔で登園していたお友だち😊

朝はみんなでブロック遊びをしました❣️

ブロックでケーキ🎂を作り

「いただきます😋」

お友だちとケーキを分けて

「あむあむ、おいしい☺️」と

食べる真似をしながら

お友だちとごっこ遊びを楽しんでいました✨

 

おやつを食べた後は、お外へ行く準備です♪

おててで一生懸命引っ張って

靴下を履いていました🥰

靴下が履けるとニコッと笑って喜んでいました✨

自分でやってみようとする姿に

日々成長を感じますね🥰

靴下を履いて、帽子を被ったら

お散歩に出発進行❣️

地面をじーろじろ👀とじっくり観察していると

カタツムリ🐌さんに出会いました😊

「小さいね」

「ツノ、あったよ😳」

みんな興味津々に見つめていました✨

猫じゃらしも見つけた❣️

ふわふわの感触が気持ちよくて

「こちょこちょ〜😆」と

お友だちと見せ合いっこする姿も見られました✨

 

わたしは大事に猫じゃらしを持ち

散歩を楽しんでいました😊

 

2.3歳児さんは園舎前でシャボン玉遊びをしました🫧

ふーっと息を吹くと

シャボン玉がお空にたくさん飛んでいきます🥰

「わたしもやってみる❣️」

「見ててね😄」

息を吹くたびに、シャボン玉🫧がたくさん出てきて

「楽しい😆❣️」と大喜びの子どもたち✨

「くっついたよ👀✨」

吹き棒にくっつたシャボン玉🫧を見つめ

おめめをキラキラと輝かせていました😊

『これ、なぁーんだ❓』

「あっ、ストロー😆」

今日はストローを使ってシャボン玉遊びに

挑戦しました😄

「ピンクがいい❣️」

「緑、もらったよ😆」

「お友だちと同じ色だよ☺️」

好きな色のストローを選んだり

お友だちと見せ合いながら

嬉しそうにお話ししていました✨

ストローでシャボン玉を作りますよ🥰

小さなシャボン玉🫧がたくさん

お空に飛んでいきました👀✨

「優しくふーっ、ふーっするんだよ」と

お友だち同士でお話しする姿も見られ

シャボン玉遊びを思う存分、楽しんでいました☺️

ワンちゃんのお散歩もしました🐶

「一緒にお散歩に行こう❣️」

「病院に行ってくるね☺️」

「お仕事行ってくるから待っててねー❣️」

ワンちゃんに話しかけながら

ごっこ遊びに夢中でした🥰

ワンちゃん、かわいいね💕

お兄さん、お姉さんたちの楽しそうな声を聞いて

窓から嬉しそうに見つめるお友だち☺️

「赤ちゃん見てたね❣️」

「おーい😆✨」

お友だちが手を振ると

満面の笑みを浮かべていました☺️

 

赤ちゃんたちはお部屋で製作をしました😊

絵の具を足に塗り塗り〜🎨

絵の具や筆の感触に

不思議そうな表情で見つめていました❣️

わたしも塗り塗り〜❣️

ペタッと画用紙についた足型を見つめ

ニッコリと微笑んでいました☺️✨

風船遊びもしました😊

ポンっポンっと風船に触れて

感触を楽しんでいました♪

明日もいっぱい遊ぼうね☺️✨