きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日は朝から蒸し暑かったですね☀️

園舎前に水遊びコーナーを準備していると

「水遊びしたい❣️」と

ワクワクした表情を浮かべていました☺️

 

「じゃー🚿」っとジョウロを

見せてくれたお友だち😆

 

『今日は水風船もあるよ🎈』と保育者がお話しすると

「なになに〜⁉️」と目を輝かせていました✨

プルプルと動く水風船に興味を示し

おててに乗せて、じっくり観察中🥰

水風船をおててでぎゅっと握りしめ

「わぁすごい😆❗️」

やわらかい感触が面白いね❣️

プルプル〜😄

おててに持ってみようとしても

ツルッと滑り落ちて

コロコロと地面に転がっていく水風船🎈

 

転がっていく様子も面白くて

「楽しいね🎶」とお友だちと笑い合っていました😆💕

「見て〜、気持ちいい✨」と指先で触ったり

「冷たいっ😆」とお顔につけてみたり❣️ 

 

水風船の感触を楽しんでいました⭐️

保育者がホースを使ってお水を流していると

「お水のトンネルだ🤩」と大喜びのお友だち❣️

 

トンネルをくぐって、にっこり笑顔😊

体にお水がかかっても「冷たーい😆🧊」と

満面の笑みを浮かべていました🥰

「私もシャワーする〜🚿」と

お気に入りのジョウロを持ち

おててや足に、お水を流していました😆

「気持ちいいね😊」

ペットボトルにお水を入れて

「ジュース飲みますか〜🍹❓」と

保育者にご馳走してくれました😊

お魚さんにも「お水どうぞ☺️」と

たくさんお水を飲ませていました🎶

 

2.3歳児さんは水風船を作っている様子を

近くでじーっと観察中👀🎵

ぽちゃんっとタライに落ちてきた

色とりどりの水風船🌈

水風船がたくさんでき
とても嬉しそうでした☺️💛

カップの中に水風船を入れて

「氷屋さんなの🧊❣️」と

ごっこ遊びに夢中になっていました♪

「雪だるまみたいだよ⛄️」

発想力豊かに遊びを楽しんでいました❣️

 

子どもたちからリクエストがあった

氷遊びもしました🧊

 

「アンパンマンのお友だちが氷で固まってしまったの😳!」

「助けてあげるね❣️」と

氷を溶かそうと、どんどんお水をかけるお友だち✨

「私はこの子たちを助けるね❣️」 

「わぁ冷たいよ〜🧊」

氷が溶けて

アンパンマンのお友だちが出てくると

「取れたよ❣️」と大喜びしていました😊

 

お絵描きしたペットボトルにお水を入れ

「キラキラ〜✨」とにっこり笑顔😊

『今日も暑いね☀️』と

保育者がお話ししていると

「どうぞ❣️」と足にお水をかけてくれました🚿

「ぼくもかけてあげる❣️気持ちいい❓」

水遊びや氷遊びを思う存分楽しみ

とても気持ち良さそうでした😊 

 

お部屋では最近ブームになっている

「紐通し」のおもちゃで遊びました💚💙

紐を通すことができると

「できた❣️」と喜んでいました💛

キラキラ可愛いブレスレットが完成しました⭐️

集中して紐通しをするお友だちの姿も❣️☺️

明日もいっぱい遊ぼうね💖