きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は火事の避難訓練がありました🚒

朝はみんなで紙芝居を見ました✨

「おててを口にあてて🫢」

紙芝居に登場する動物さん達の姿を真似て

みんなもおててで口を隠しながら

真剣な表情で紙芝居を見つめていました☺️

 

「火事です❗️」の保育者の声を聞き、

落ち着いて避難していました✨

「とても上手に避難できましたね😄」と

消防士さんから褒めていただき、

拍手をして大喜びの子どもたちでした❣️

消火訓練🧯の見学中👀

消火器の使い方を説明してくれる消防士さんの姿を見つめ

「かっこいい✨」と

お目目をキラキラ輝かせていました🤩

「どこからきたの?」「どうやって火を消すの?」

「ぼくも消防士になる❗️」

消防士さんとニコニコ笑顔で会話を楽しんでいました😊

消防車🚒にも興味津々です✨

最後はみんなで写真を撮りました✨

「消防車、かっこいい🚒」と

大興奮の子どもたちでした😊

 

避難訓練の後は、お散歩にレッツゴー❣️

太陽☀️の日差しが眩しい

とっても良い天気☺️

「みてみて❗️」

みんなが見つめる先には、秋田犬さんがいました🐶

「わんわん、いた❣️」と

嬉しそうに手を振っていました😊

「あれ❗️あれ❗️」

柿の木も見つけました🤩

オレンジ色に実が色づき、とっても美味しそう😋

おててを繋いで、いち、に、いち、に❣️

赤ちゃんたちは、猫じゃらしに興味津々😊

秋のお散歩を楽しみました❣️

 

お楽しみの給食の時間🍴

今日はみんな大好き、唐揚げ😍

パクパク、美味しい💕

ほっぺにご飯粒🍚

可愛らしい姿に心がほっこりしました🥰

仲良くマットの上にごろーん❣️

頭にタオルを乗せて

いないいないばあー🤗

明日もいっぱい遊ぼうね☺️