きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は避難訓練がありました🚒✨

避難訓練が始まる前に火災の紙芝居を見ました!

みんな真剣に見ていますね👀

火事が起きた時には煙を吸い込まないように

口に手を当てるんだよ!と、お話すると

真似をしている姿が見られました😊

「火事です🔥」

「🙋‍♀️ここに集まるよ」保育者の言葉で、

玄関前にすぐ集まり避難の準備万端です!

紙芝居のお話しを覚えていて口に手を当てる姿が見られました😉

みんな無事に外へ避難できました☺️

見つめる先には…?

消防車が🚒💨

敬礼!消防士さんかっこいいね👩‍🚒

みんな上手に避難でき消防士さんからも💮をいただきました✨

その後は…

消防車の中を見学させていただきました✨

「あれは何?」「ここは?」と

興味津々の様子☺️🎶

なんと!ヘルメットも被らせてもらいました🤗

 

「なんだか重たいなあ!」と

ずっしりなヘルメットにドキドキなお顔😳

私も被ってみましたよ☺️

 

消防車にも乗せてもらいました😉

ドキドキなお顔🥺

「私も乗りたいよ!」「僕も乗る!」と

みんな早く乗ってみたくてワクワク😊ドキドキ💓

大きい消防車に初めて乗りました😉

「高いね!」「大きいね!」と

2、3歳児さんは感じた事を言葉で表す姿が見られました🎶

最後は保育者の消火訓練です🧯

「先生!頑張って✨」「がんばれ!」と

みんな応援してくれました📣

無事に消火訓練も終了です🧯

最後はみんなで記念撮影です📸

「消防車かっこいいね🚒」「すごいね✨」と

貴重な体験をした子どもたちです🤗

その後は室内で染め紙をしました🎨

「わあ!すごい🤗」「楽しい🥳もっと!もっと!」

紙に絵の具が染み込んでいくところを真剣に

見つめている姿が見られました⭐️

いないいない✨

ばぁ✨

おぼんを手に持ちニコニコ笑顔がかわいいですね💕

風船遊びでは🎈

ギュッと抱きしめて風船の感触を楽しんだり、追いかけて

体を動かしますよ☺️

「私は赤がいいなあ🔴」と好きな色を選んでいました🎶

明日は誕生会があります🎂楽しみですね😉