きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今朝もピカピカの太陽が眩しかったですね☀️

ミーンミーン♪と蝉の鳴き声も聞こえてきました☘️

 

「今日も水遊びする❗️」と

ウキウキのお友だち🥰

水遊び前の体操の時間です❣️

おててを伸ばして、ビューン✈️

飛行機のポーズです☺️

お友だちが踊る姿を見つめ

“上手✨”と拍手をしていました🥰

『ベビーシャーク』ではパパサメ🦈や

赤ちゃんサメになりきって

腕を大きく動かしながら

ノリノリでリズムに乗っていました🤗

 

準備体操もバッチリ✨

みんな大好き、水遊びの時間です🐠


お気に入りのペットボトル✨

「電車なの❣️」と

嬉しそうに見せてくれました😊

お水が溢れないように

そっとお水をいれるお友だち🥰

「いらっしゃいませ❣️」

「ジュース🍹、どうぞ」

「美味しい?」

ジュース屋さんになりきって

お友だちや保育者にたくさんご馳走してくれました♪

スポンジ🧽を使って、ゴシゴシ✨

「ペットボトル、きれいになったよ😃」

「見てみて、かわいい😍」 

キラキラの包みを見つけ

にっこり笑顔💕

「チョコレート🍫みたい」

パクっ、もぐもぐ❣️美味しいな😋

食べ物に見立てて遊んでいました♪

ペットボトルに入るかなぁ?と

ぎゅっと押し込んで

チャレンジしていました🌟

わたしは金魚さんを見つけたよ💕

こちらでは金魚に見立てて遊んでいました✨

紫色やピンク色、青色など

キラキラと輝く金魚さんに大興奮🤩

「金魚さん、いたよ❣️」

カップの中で、プカプカと浮かぶ様子を

ニコニコ笑顔で見つめていました😊

 

タオルを使ってお洗濯ごっこもしました✨

「きれいにしよう❣️」

ゴシゴシと手洗いした後は

ぎゅーっとタオルを絞ったり🥰

お外に干しながら、遊びに夢中になっていました🥰

今日も思う存分、水遊びを楽しみました😊

 

お部屋では折り紙を使って

ワンちゃんの製作をしました🐶

指先を器用に使いながら

上手に三角を折っていましたよ😊✨

ペンでおめめやお口を書いて

かわいいワンちゃんの出来上がり❣️

「お耳がかわいいでしょ?🥰」と

嬉しそうに見せてくれました♪

 

2歳児さんは絵の具を使って製作をしました🌈

透明な袋に入った3色の絵の具を

指先でちょんちょんっと触れたり

手のひらでぎゅっと押して

絵の具の感触や色が変わっていく様子を見て

楽しんでいました♪

0.1歳児さんははじき絵遊びをしました🥰

「塗り塗り〜」と

筆を使って、ダイナミックに絵の具を塗っていました🎨

絵の具を塗ると

白く浮き出てきた模様に

興味津々で見つめていました⭐️

何ができるのか、楽しみだね😊❣️

 

たくさん遊び、モリモリと給食を食べた後は

ゆったりと足湯タイム♨️

「気持ちいいね〜☺️」と

お友だちと微笑み合っていました❣️

来週もいっぱい遊ぼうね🥰