きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は青空が広がり、とてもいい天気でしたね☀️

朝はプラレールで遊びました🚃🚅

保育者が線路を作ると「トンネル❗️」と

トンネルを作ってくっつけたり✨

カーキャリアで線路まで運んだり✨

たくさん集めて連結ガッチャン❗️

「くねくね〜🌀」

くねくね線路を作ってみたり✨

ここはこうしたい❗️と考えながら楽しんでいました😄

おやつを食べて、水分補給をしたら…🍪🥛

0、1歳児さんは公園に出発🧡

お兄さんたちが「どうぞ😊」と

お花のプレゼントをしてくれました🌼✨

もらってにこにこ☺️渡してにこにこ🥰

優しい姿にほっこり、可愛らしいですね💕

私たちもお花の見せ合いっこ❤️

可愛いお花見つけたね☺️

シロツメクサを見つけたお友だち✨

両手に集めて嬉しそうに見せてくれました🍀

プレゼントしてくれてありがとう😊

ながーい草🌿に綿毛がくっついているのを発見👀

なんだろう❓と不思議そうにじーっ👀💓

色々な発見、楽しいね😄

公園でのびのび☺️

お天気が良くて気持ちいいね✨

よーい、どん‼️

保育者の掛け声に「まてまて〜😆」と走り出します💨


「たぁーっち💕」

元気よく保育者とタッチ🤚🏻😊と

かけっこを楽しんでいました🎵

木を触ってみて

ごつごつ、ざらざらな感触に興味津々❣️

すると…みてみて❗️

木にいる何かを発見したお友だち👀

アリさんがいました🐜✨

「アリさん❓」「いたね〜☺️」

そぉーっと観察をする姿が可愛らしかったです💕

2、3歳児さんはお散歩に行ってきました😄

お家の屋根🏠をお掃除しているご近所の方

見つけた子どもたち🧹🧼

「屋根から落ちないのかな〜❓」

「大丈夫😣❓」と心配する

優しい声が聞こえてきましたよ❤️

「かわいいね🌷」

お花を優しくそっーと触るお姉さん😊

優しさでいっぱいの子どもたちです🥰

僕たちはみのむしさん🍂をじーろじろ👀👀

ぶらーんとぶらさがる様子に夢中でした😄

カタツムリさん🐌のお家も発見‼️

「でんでんむしむし〜🎵」と友だちと

一緒にかわいいお歌を歌ってくれました🧡

 

午後の様子です🥰

赤、青、黄色のサークルの上を渡って遊びました🧡

お友だちと一緒に「いち!にー!」☺️

 

2.3歳児のお友だちはブロックを並べて平均台を作りましたよ😊🎵

一歩一歩、慎重に…☺️

最後はジャンプで降り、にこにこでした💓

こっちからも渡ってみよう😄💓

長く繋げてみたり、横に並べてみたり✨

ブロックを動かして形を変えながら楽しんでいましたよ🥰

その後は、ブロックを並べ変え

大きな四角を作ってお家🏠の完成✨

どんどんお友だちが集まってきて

並んで座る姿がとっても微笑ましい時間でした🥰