きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日から10月に入りましたね🍂

元気いっぱい登園していたお友だち💕

 

朝の集まりでは「かなづちトントン…🎵」と

かなづちの手遊びをしましたよ🌟

お部屋では『おべんとうバス』

の塗り絵をしました🖍

 

私はおにぎりを茶色のクレヨンで色を塗ると

「チョコレートおにぎりだよ🍙🍫」

と教えてくれましたよ☺️

私たちは壁面に貼ってあるおべんとうバスの絵を見ながら

「トマトは赤かな🍅⁉️」「何色にしようかな❓」と

考えながら塗り絵を楽しんでいました💖

描き描き楽しいね😊

 

今日はお散歩に行きましたよ‼️

お散歩へ行く準備です🧦

自分で靴下を「よいしょよいしょ❗️」

上手に履けると嬉しそうにしていましたよ💖

 

お散歩ではコスモスを見つけましたよ💗

コスモスを手で触り、とても嬉しそうでしたよ✨

ピンクのコスモスキレイだね💖

僕は何か見つけたよ☺️何かな❓

目線の先には猫さんがいました🐈

犬さんもいましたよ🐕

僕はワンワンに「バイバーイ👋🏻」と

手を振っていましたよ💗

 

2、3歳児さんもお散歩に行きましたよ😊

お散歩の途中『ムラサキシキブ』を発見しました💜

「ぶどうみたいだね🍇」と言いながら

見ていましたよ😊

僕たちは白いお花を見つけましたよ💛

かわいいお花だね💕

私たちは木の実が落ちているのを見つけました🌳

「なんだろう❓」「ゴツゴツするね❗️」

などとお話ししながら観察していました👀

 

トンボもいましたよ🌟

保育者がお友だちに見せると

優しく「つんつん‼️」と触っていました☺️

 

0歳児さんはお部屋で遊びましたよ😊

ブロックを「カチカチッ⭐️」と

音を鳴らして遊んんでいましたよ❣️

ボールを「ポンポンッ💕」と叩いてみたり

「いないいないばぁ‼️」とボールの横から

顔を出したり、ボール遊びも楽しんでいましたよ😆

僕は保育者が手を叩くと「パチパチ👏」と

真似をして手を叩いていましたよ💕

 

いっぱい遊んで楽しかったね😊

 

明日もたくさん遊ぼうね☀️