きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日から8月がスタートしましたね🌻

朝から元気いっぱいな子どもたちです😊

 

1・2・3歳児さんは水遊びをしました🐬

保育者がジョウロでお水をジャーとすると

カップに受け止めてお水を入れるお友だち❣️

それを見ていたお友だちが…🎵

「どうじょ〜❗️」と保育者を真似てお友だちに

お水を入れてあげていました🥰

ぼくは上手に自分で入れています✨

こちらではお洗濯ごっこです👕💙

ごしごし🎶

洗った後は絞ります❣️

ぎゅーっ❗️お水が出てきたね😄

綺麗になったかなぁ〜✨

夢中でお洗濯を楽しんでいましたよ☺️🫧

お水遊びをしているみんなのところへ

セミさんが遊びにやってきました💨

カゴに入れてじーろじろ👀と観察をしました🤗

お部屋のお友だちも興味津々でした😊

2・3歳児さんはおばけ作り👻

ビニール袋にお顔を描きました✏️

お目目やお口はどこかなー❓と聞くと

「くちっ❗️」「めっ❗️」と言いながら上手に

お顔を描いていましたよ😊✨

おばけのかんせーい✨

出来上がると、とっても嬉しそうでした☺️

完成したおばけさんにごはんを食べさせてあげます🍎

パクパク🎵モグモグ🎵

たくさん食べてね💛

ごはんをあげたあとは、一緒にお水遊びです👻🚿

シャワーでお水を入れて感触を楽しみました😄

カップを使って自分で入れることに挑戦🐳

カップにお水を移し替えたりして

ジュース屋さんごっこもしました🍹

溢れないように、そぉ〜っと😊

お水遊びをたくさん楽しんでジョウロや水鉄砲も

上手に使えるようになりました✨

保育者にお水をジャーとかけてくれたり🚿

飛ばす方向を目掛けて、ピューッと飛ばしたり

夢中になって遊んでいましたよ💙

赤ちゃんたちはお部屋でボール遊びをしました🟡

大きなボールを見て「きゃー❤️」と嬉しそうににっこり🥰

ぼくはボールをバスに一生懸命入れて…

よいしょっ!よいしょ!っと運びます😄❣️

運んだあとはお友だちや保育者にどうぞと配ってくれました☺️

私たちはボールと一緒にマットの円の中に🧡

ぽんぽん🎶と大きなボールの感触を楽しんでいましたよ💓

 

明日もいっぱい遊ぼうね🌟