きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は「おめでたいもの」を作りましたよ。

今年の干支のイノシシと獅子舞の獅子です。獅子舞には、厄除けの効果が強くなり、学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益があると言われていますね。

みんな真剣に、そして楽しそうに自分だけの縁起物を作っていました ╰(*´︶`*)╯♡

出来上がったらお部屋に飾りますので、登園・降園の際にご覧くださいね。

散歩では雪の様子や水たまりが凍った様子を見てきましたよ。

❄️ おまけ ❄️

保育園の生活では、ぶつかり合いは毎日のように起こります。でも、一緒にやれば楽しさがふくらむのもわかっています。だからこそ、どの子もみんな仲間とつながりたいのです。

仲間とつながるための表現の仕方や自分自身の気持ちのおさめ方がわからなくて、そんな自分の不自由な状態にいらだち葛藤します。それでも日々の生活の中で何度もぶつかり合いを繰り返しながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ仲間との心地よい関係のつくり方・気持ちの立て直し方を発見していくのです。

揺れてぶつかってつながっていく子ども達を、大きな愛情で支えていきたいと思います😊