きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日ははっと汁のクッキングを行いました✨

どんなことをするのかな😊?と

みんな真剣にお話を聞いています!

「あれは白菜だね!」と

お友だちとお話ししていました♪

「これは何でしょうか?」と聞かれると

「きのこ🍄」とみんな答えていました!

0歳児さんも食材に触れ、

しめじの房を分けてみました😊✨

しめじをツンツンと触ってみたよ!

ギュッと持って引っ張ると

しめじが半分こになりました!

上手にできたね👏

1、2、3歳児さんはしめじの房を分けたり

白菜をちぎったりしました!

「うーんなかなか小さくならないよー!」と

ギュッと掴んで一生懸命ちぎっています!

大きなしめじを見つけました!

僕は小さな白菜を見て

なんだろうこれは?と不思議そうにしながらも

白菜をちみちみ!

 

「これくらい?」と大きさを確認していました✨

「見てみて!」とちぎった白菜を見せていました!

真剣なお顔も素敵ですね💕

 

みんなで食材をちぎった後は

給食室に届けに行きました🤗

みんなを代表して2、3歳児さんが「お願いします!」と

大きな声でお話ししていました🎶

みんなで電車になってお外に行く準備をします!

準備ができたらレッツゴー✊

公園でボール遊びを楽しみました⚽️

「行くよー!」と声をかけてサッカーを楽しみました!

「パス!」とボールを蹴り合って上手!上手!

室内では風船遊びを楽しみました!

ピンクの風船見いつけた🎈

給食の時間です⏰

はっと汁が完成しました😊✨✨

まずは「にぎにぎ、ギュッギュ!」と

2、3歳児さんはおにぎりを作りました🍙

「2つ出来た!どっちから食べようかな?」と

考えています!「こっち!」とラップを取って

大きなお口で食べていました💖

みんなが分けたしめじと、ちぎった白菜が入ったはっと汁です!

「うーん美味しい!」とパクパク食べていましたよ!✨

はっとに入っていた油麩も人気でした💕

「おかわり!」とおかわりして食べている子もいました🥰

クッキング楽しかったね😊🎶

明日もみんなで遊ぼうね🤗✨