きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

ボールを持って、フェンスのある公園へ。。

以前は一人で使ってしまったり、ボールに追いつけずに諦めて泣いてしまったお友達もいましたが、今日はみんなで考えながら思いやりながら使う姿がありました。蹴ったり投げたりするだけではなく、置いてみたり回してみたりと使い方は様々です。

それから、手をつないで歩いたり、段差が気に入って上り下りしたり、ベンチに座ったりと興味あることに夢中になっているお友達がたくさんいました (((o(*゚▽゚*)o)))

毎日遊びながら子ども達が学んでいるのは、挑戦すること・楽しむこと・痛みを感じること・相手の痛みを思いやることだと思います。遊びを通して心を豊かにするのが、子ども達の一番の仕事ではないでしょうか?

子ども達の心の動きに寄り添って、楽しい毎日にしてあげたいと思っています ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪