きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

いつも通る道。子ども達が指をさして見つめる先は‥‥?

紅葉? いえいえ違います。わかりますか?

そう! ネコです!!

公園ではどんな風景を見つめ、発見をしているのでしょうね。。

たいよう組さんは「しっぽ取りゲーム」をしたんですって🐒

僕のしっぽも取ってみて〜😄

🚛 ブロックあそび 🚌

❤️ かわい〜い ❤️

子ども達はいろいろな個性や感じ方を持っています。だからこそ、今何をしているのか、どんなことを考えて何をしようとしているのか‥と子ども達の様子に注目してみるのです。何かが〈できる・できない〉の見方ではなく、新しく見えてきたその子の世界に心を寄せることで、思いを共有し〈つながり〉を感じることができます。そんな小さな〈つながり〉が、網の目のようにだんだんと広がって、しだいに太くて豊かな心が育っていくのだと思います。

心地よくつながれるような、安心する環境を整えていきたいですね☺️