きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、地震の避難訓練をしました😌

「地震が来た時は、どうするの❓」と

保育者が質問をすると…

「テーブルの下に隠れる❗️」

「ダンゴ虫になる❗️」などと答えていました☺️

 

その後、「地震です」の合図を聞いて

上手にダンゴ虫のポーズをとっていました😊✨

今年度、初めての訓練でしたが

保育者の話を聞いて静かに避難していました✨

 

おやつを食べた後、お部屋の中で遊びました😊🌱

私はカップでケーキ🎂を作り、

ろうそくの火を消すように

「ふーっ😙」と息を吹きかけていました🕯😄

私は、ベビージムを触ったり

握ったりしながら、

音を鳴らすことを楽しんでいました😆🎶

2・3歳児さんは、

保育者が「お外に行くよー❣️」と声をかけると、

自分で準備をしようと頑張っていました😊❣️

お友だちが自分でやろうとする姿を応援したり、

手伝ってあげる姿も見られました😊💖

優しい姿にほっこりしますね☺️✨

1歳児さんは、公園に行って

散策やボール遊びを楽しみました😄🌼

僕は、草に興味をもち

ぎゅーっと引っ張っていました😄🌱✨

たんぽぽ、発見❣️

摘んでみよう😆🌼

お友だちを見つけると

「あっ!」と指をさして

保育者に知らせていました😊💕

2・3歳児さんは、公園の広場で

ボールを蹴って、いっぱい走りました🏃🏻🏃🏻‍♀️✨

ボール、待て待て〜😆✨

ぎゅっ😊⚽️

つかまえた☺️💕

こちらでは、お友だちと1か所に集まって

「にゃーん🐈💓」とお話しながら

猫になりきって遊んでいました☺️ 

コンクリートを指差して、

「猫のお家なんだよ🏠」と

保育者に教えていました🐱💕

保育者やお友だちと一緒に、

かくれんぼや鬼ごっこも楽しみました☺️❣️

「楽しーい😆❣️」と言いながら

にこにこ笑顔で遊んでいました🥰

みんなで遊ぶと楽しいね😁💕

午後のおやつはゼリーでした😊✨

オレンジゼリー、おいしいね🍊🧡

夕方は、レゴブロックや

トミカなどで遊びました☺️

僕は、保育者と一緒に車を走らせたり

トンネルをくぐることを楽しんでいました🚗🎶

 

明日も楽しく過ごそうね🥰✨