きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、お散歩に行ってきました👣

保育者が「葉っぱだよ」と声をかけると、

「はっぱ🎶」と嬉しそうにお話していました☺️

1歳児さんは落ち葉の上を歩いて

「カサカサ🍂」と音がするのを

楽しみました☺️🎶

落ち葉が赤や黄色に色づいていて

「あか❤️」「きいろ💛」とお話していました😊

落ち葉の絨毯がとっても綺麗でしたよ🥰🍁

大きな葉っぱを見つけて

ヒラヒラさせて楽しみました🍁

何かの種のような実も見つけました👀✨

ガンの群れが空を飛んでいて

「鳥🦆❣️」

「いた〜❣️」と

指を差して知らせていましたよ😌🌟

2・3歳児さんは猫ちゃんをあちこちで

見つけました🐈

赤ちゃん猫も見ましたよ🐾

犬さんや猫さんのお名前を教えてもらうと

「〇〇ちゃ〜ん🐕」と声をかけていました❣️

「あったよ☝️」と教えてくれた先には…

キウイがありました🥝✨

お友だちが見つけたものを

みんなで探して

「あったね〜❣️」と

喜びを共有しました🥰

「赤い実あった〜❣️」と

南天の木も見つけました🌳

「どこかな〜❓」とじっくり見ていました👀

黄色に色づいているイチョウの葉も

見つけました💛

みんなで秋の自然を見たり、触れたりしながら

お散歩を楽しみました☺️🍁✨

 

午後のおやつは

おせんべいでした🍘

「何味❓」「美味しいね☺️」と

お友だちと会話を楽しみながら

食べていましたよ🍘✨

また明日も元気いっぱい遊ぼうね😌🌟