きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は

歯科検診🦷がありました🪥

2、3歳児さんは、先生の所に行く前に

「かばさん🦛みたいに“あーん“

だよね☺️」と大きく口を開けていました❗️❗️

先生の所に行っても

“あーん“と大きく口を開けていました🦷

とっても上手ですね✨✨😊

終わった後は

先生と「タッチー😊」

ちょっぴりドキドキしたお友だちも

終わった後は「ターッチ☺️」

先生とタッチして嬉しそうでした❣️

 

歯科検診の後は…

お集まりをして

「やさいさん🥕」の大型絵本を見ました📚

大きな絵本に

みんな釘付けでした👀✨

 

そして今日は、芋煮会❗️❗️

食材に触れて

みんなでクッキングに挑戦です🥰

保育者の話を真剣に聞いて

早速、クッキングスタート💕💕

1歳児さんは、しめじをさく作業に挑戦しました✨

大きいしめじや小さいしめじがあり

じっくり観察しながら

さいていました👀☺️

さいたしめじは🍄ザルの中に

丁寧に入れてくれました❣️❣️

いっぱいになってきたね😊

しめじの次は、

白菜をちぎる作業にも挑戦です🎶🎶

白菜、大きいねー👀

ちぎちぎが、とっても上手なお友だちでした🥰

大きな白菜を、小さく小さく…ちぎちぎ…

夢中になってやっていた1歳児さんたちでした😆

2、3歳児さんも

白菜をちぎります🌟

まずは観察👀じーろじろ👀

「みてみて、できたよ😆❣️」

みんなが食べやすいように

小さく上手にちぎってくれました✨

よーし、

ちぎるぞー❗️❗️😆

固い芯の部分も

力を入れて上手に小さくしてくれた

お友だちです☺️❤️

そして、2、3歳児さんは

こんにゃくちぎりに挑戦しました❗️❗️

つるつるしてるね👀😆

不思議な感触😳

プルプルしていて、ちぎるのが

ちょっぴり難しかったけど、みんな

小さく上手にちぎってくれました🌟😊

0歳児さんも白菜を観察👀👀

わたしは白菜に触ってみたよ❣️❣️

ちぎったお野菜たちは

給食室の食育スタッフの所まで

2、3歳児さんが運んでくれました🍄

「お願いします❗️❗️」

と大きな声で伝えていました✌🏻😊

 

みんながちぎったお野菜や

里芋、ごぼうなどのお野菜を入れて

おいしい芋煮にしてもらっている間、

みんなはお散歩に行きました👣👣

畑の白菜を見つけ、

「さっきちぎちぎした白菜だねー」

「白菜どうなったかな⁉️」

「お腹空いたね🍚」

とお話ししながら歩いてきました🍁

 

さぁいよいよ

楽しみにしていたご飯の時間です❣️❣️

2、3歳児さんは

おにぎり🍙をにぎにぎ…

する事にも挑戦しましたよ❣️❣️

「ほら見て〜🌟おいしそう❤️」

1歳児さんも真似をして

にぎにぎ…🍙

みんなでちぎったお野菜が

芋煮になって登場しました👀✨

白菜入ってたね🌟

ぱくっっ😆

んんー、おいしい✌🏻

🍙おにぎりも、大きいお口でパクリ❗️❗️

あむっ🍙❣️

おいしくて、もりもり食べたね😊

白菜もこんにゃくも入ってた💕💕

0歳児さんもみんなと一緒に

いただきます❣️❣️

あーん🥄おいしいね✨✨

 

みんなで作って

みんなで食べて

おいしい、楽しい芋煮会だったね🍄🎶