きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日は内科健診🩺の後

子どもたちが楽しみにしていた

芋煮会がありました🍲✨

 

白菜、しめじ、こんにゃくを

ちぎってクッキングをしました🍴💚

「ちぎちぎ」とお話しながら

夢中になってちぎっていました🥬✨

0歳児さんは食材に触れてみました🤗

白菜大きいね🥬❣️

こんにゃくの匂いや感触に

ちょっとドキドキするね👀

しめじも触って

感触を確かめていました🍄

「これくらいなら赤ちゃんも食べられるかな🤔❓」と

小さくちぎっていた2・3歳児さんでした😊🌟

「硬い‼️」と芯のところが硬いことに

気がついていたぼく👀💡

保育者と一緒にちぎると

自分でも挑戦してちぎっていました😆✨

とっても真剣なお顔ですね☺️🌟

ちぎったお野菜を給食室に

持って行きます🍄

「美味しくしてください☺️💗」と

お願いしてきましたよ🌟

 

 

クッキングの後2・3歳児さんは

お散歩で畑の白菜を見てきましたよ🥬✨

「大きいね👀」とお話していました😊💚

お給食はみんなで作った

芋煮とおにぎり、みかんを食べました🍊

自分でおにぎりをにぎにぎ🍙

「ぎゅっぎゅっ🍙」

「美味しくなぁれ💗」と握っていました🍙

「作ったの美味しいね😋」と

お友だちとお話しながら

食べていました☺️🍴

「白菜どこかな❓」と探しながら

食べていましたよ🍴

「おかわりしたい💕」という声が

たくさん聞こえてきました😊

芋煮をみんなで作って

たくさん食べて楽しい芋煮会になりましたよ🥬✨

 

また明日も元気いっぱい遊ぼうね☺️🌈