きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今週も元気いっぱいスタート🌈✨✨

 

朝のお集まりでは

『ごちそうなにができるかな』の絵本をみました📘

にんじんや玉ねぎなど

いろいろなお野菜が出てきて

「美味しそう」とみていましたよ☺️❣️

今日は給食スタッフの

手作りこんにゃくを使って

芋煮会をしました🥬🥕

 

まずは…

芋煮には何を入れるかな❓と

保育者と確認です☺️

「これはなーんだ❓」

「大根❓」

「白菜❗️❗️」

それから、先日みんなで触って観察したこんにゃく芋が…💡

こんにゃくになりました✨

「すご〜い😳」

「こんにゃくだ💡」とお話していました☺️

興味津々で顔をのぞかせて

ボールの中にあるこんにゃくを見ていましたよ✨✨

今日は白菜とこんにゃくをちぎります❣️

いよいよクッキングスタートです🍴

 

1歳児さんは白菜をちぎります☺️

先日もクッキングをしたので

とっても上手な子どもたち🥰

小さくちぎってザルの中に入れていました✨✨

芯のところまで指先を使って上手にちぎります😌

「小さくできたよ✨」と見せてくれました💚

こんにゃくも触ったり、観察してみました👀❣️

どんな感触かな😌❓❓…

初めはドキドキして指先でツンツンしていました☺️

慣れてくると掴んで「プルプル〜」と感触を

楽しんでいました😆

2・3歳児さんはこんにゃくをちぎりました😊

僕はこんにゃくの感触に

ちょっぴりドキドキしながら触っていました😌

僕はたくさんちぎってくれました😌✨

指先を使って細かくちぎっていましたよ❣️

僕もドキドキしながら触っていました🌟

初めはドキドキ「怖いー」と言っていましたが

みんなが触っている様子を見て

「プルプル」と触っていました☺️✨

 

0歳児さんも白菜をちぎりました😆❣️

わたしも白菜に触れてみましたよ👀✨

白菜をちぎったあとは

ボウルに入れる姿も見られました😊💚

夢中でちぎっていた0歳児のお友だちです🧡

朝から「お料理する❣️」と楽しみにしていた子どもたち😌

自分たちでするクッキング✨✨とても嬉しそうでした🌟

 

クッキングの後はお散歩に行ったり

ボールで遊びました🔵🟡

的あてを楽しんでいたぼくたち🤗

的に向かって「当たったよ〜❗️」

「みかんみたい🍊」とオレンジボールを

集めていました😆🧡

 

たくさん体を動かした後はお給食です🍴

みんなで作った芋煮とおにぎりを食べましたよ🍙✨

いいにおいがお部屋に広がっていました☺️❣️✨

おにぎりに「アンパンマンみーつけた❣️」

ちぎった白菜とこんにゃくを探しながら

食べていましたよ😋💕

白菜あむ〜😋❣️

野菜もモリモリ食べていましたよ💕

 

おにぎりも大人気でした🍙♪

みんなで作った芋煮✨美味しいね🥰

季節の野菜や手作りのこんにゃくに触れて

クッキング楽しかったね♪

お腹いっぱい芋煮とおにぎりを食べて

ニコニコ笑顔の子どもたちでした🥰

明日もたくさん遊ぼうね☺️🧡💚