きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、地震の避難訓練をしました❗️

地震の大型絵本を読むと

みんな真剣に見ていました👀📗

 

地震が来た時は、ダンゴムシのポーズをすること

机の下に隠れることなどを知り

みんなでダンゴムシのポーズをしました😌✨

先生が「地震です❗️」と大きな声で言うと

すぐにダンゴムシのポーズをして

身を守っていました☺️✨

ちょっぴり緊張しているお友達もいましたが、

保育者と一緒に避難し、玄関の前に

集まっていました😌

 

みんな、上手に避難できたね☺️✨

避難訓練が終わって、おやつを食べた後は

シャボン玉やボール遊びを楽しみました😊💓

これは何かな❓☺️🫧

シャボン玉に手を伸ばして

パチンと割れると、

面白くて笑顔になっていました☺️💓

1、2、3歳児さんは、

公園に出発です😄❣️

 

シャボン玉、待て待て〜🤗✨

目をキラキラさせながら追いかけていましたよ🫧

シャボン玉を両手でつかまえると

「つかまえられたよ😊🫧」と

嬉しそうでした💓

位置について、よーいどん‼️

笑顔で駆け出す子どもたち💓

お友だちとのかけっこも大好きです🎶

桜の絨毯に「わぁ〜🌸」と

興味津々でした🌸✨

ボール待て待て〜⚽️❗️

お気に入りのボールを見つけて

ニコニコでした☺️❣️

たくさんのタンポポを見つけて

一生懸命にお花摘み🌼

みてみて✨

タンポポかわいいね😊

僕はタンポポを手に取って

興味津々のお顔です☺️❣️

 

公園でたくさん遊んだ後は給食タイム🍴

「おいしい😊」とグーサイン👍🏻✨

楽しい雰囲気の中だとより一層

美味しく感じられますね😊

おやつはおにぎり🍙でした✨✨

パクパク頬張っていましたよ🧡

おいしかったね😋

明日もいっぱい遊ぼうね🧡