きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は火災の避難訓練がありました🚒

朝のお集まりの時間では

『かじのおばけ、モクモク』の紙芝居をみました🌟

火事のおばけ👻ってどんなおばけ?🧐

モクモクさんの登場にドキドキの子どもたち💓

「モクモクさんがきたら、どうしよう………😨」

モクモクさんにつかまらないお約束✨

あたまを低くして、口と鼻をおててで隠すよ🤭

ポーズをしっかり真似る子どもたちでした❣️

「火事です‼️」という声に

ビックリした様子も見られましたが

保育者のお話しをよく聞いて

とっても上手にお外に避難していました✨

 

避難訓練の後はみんなで

お散歩に出掛けました☺️

カートに乗って出発進行😆

心地よい風が吹いてきて、とっても気持ちいい✨

「むし!むし!」と地面を指差し

アリさん🐜の観察中🌟

ダンゴムシも発見🤩

体をゴロンと丸める様子に

「おっ!?」と興味津々で見つめていました🥰

道端には猫じゃらしがいっぱい✨😆

おおきい猫じゃらしを見つけたよ🌟

もふもふの感触、面白いね😊

公園に到着です⭐️

丸い石からお水が出てる⁉️

バシャバシャと溢れ出てくる

お水の音に耳を澄ませ

じっくりと観察中☺️✨

「冷た〜い😆」

「もっと触りたい❣️」

おててでお水に触れ、大興奮の子どもたちでした☺️

「美味しい給食、食べようね🥰」と声をかけると

手を繋いで、いち、に、いち、に❣️と

元気に歩き出す姿がとっても可愛らしかったです💕

お楽しみの給食の時間🤩

スプーンを使って

モリモリご飯🍚を食べていました✨

2.3歳児のお兄さん、お姉さんは

「人参🥕食べるよ、みててね!」と

お野菜をたくさん食べていました😊✨

明日もいっぱい遊ぼうね😊