きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました🎂

みんなの前に座るのはちょっぴり恥ずかしいなあ☺️

「何歳になりましたか?」と質問されると

「さい!」と答えていましたよ✌️

お話しがとっても上手になりました💕

ぼくは3歳になりました👍

自信満々に✨✨

「3歳!」とお話ししていました☺️

僕は少し緊張しているようですね👀

保育者に抱っこされ安心してお誕生会に参加しました😊

冠をかぶると拍手をして大喜び🥰✨

みんなにお祝いしてもらって嬉しいね😊

カードのプレゼントに手を伸ばして…ニコッ😊

みんなからの素敵な歌のプレゼントに

ニコニコ笑顔が弾けていました😆

お楽しみタイムのスタートです⭐️

今日はみんな、魔法を使いに変身です🧙‍♀️

「みんなで魔法をかけますよ🪄」

「大きくなあれ!大きくなあれ!」と呪文を唱えます🧙‍♀️

魔法は上手に使えたかな?

みんなの見つめる先には……………❣️

〝もこもこもこ〟の絵本が

大きな絵本に大変身🤩✨

みんな魔法が上手に使えました😆👏

「ヤッター!」「大きくなった!」と拍手の嵐でした👏

大好きな絵本が大きくなって嬉しいね😆

今度は〝だるまさんが〟の絵本に魔法をかけますよ🪄

「次は何に変身するのかな?」

ワクワク💕ワクワク💗

「だるまさんきた!」と 

絵本から飛び出てきただるまさんの登場です😳❗️

お目目がキラキラ✨🤩

大興奮の子どもたちです🥰

「だるまさんが、ビローン!」と

細長いだるまさんも登場しましたよ😆❗️

少しびっくりしているお友だちもいました😳

最後はだるまさんとハイタッチ❣️😆

「ぼくも!」「わたしも!」と

両手を伸ばし、だるまさんと触れ合いを楽しみました😆✨

誕生会の後はお部屋で過ごしました☘️

ボール遊びの様子を覗きに行ってみましょう✨

一生懸命「えーい!」とボールを投げようとする姿を発見🤩

上手にボールを掴めるようになりました🤗

ボールプールに入って、いい気持ち🥰

笑顔が溢れます🧡

ぼくは初めてのボールプールの感触に

ビックリして泣いちゃいました🥺

お耳に電話を当てて「もしもし?」と

電話ごっこを楽しむお友だちも発見📱

「はーい!」とお返事するお友だちも✌️

滑り台も楽しみましたよ🤗

最初は大丈夫かな?と慎重に階段を登り

シューーーー😆✨✨

表情がパァっと明るくなり

「もう一回!」と繰り返し楽しむ姿が見られました❣️

ジャングルジム見いつけた🥳

わあ!ここに入ってみようかな?

足を入れてよいしょ!よいしょ!

下を通ってトンネルも楽しいね✨

「あれ?先生ここにいたの?」と顔を覗かせていました☺️

何だろうこれは?とみんな集まってきました😆

「入る!」と中に入るお友だち🎵

「ここかな?」とボールを入れるお友だち✨

僕は1カ所に次々とボールを入れて楽しんでいました☺️

ここに入ってる!とボールを取り出すお友だち😊

それぞれの楽しみ方で遊ぶ姿が見られました🎵

新聞紙遊びもしたよ✨

「私もビリビリする!」とじっと見つめてビリビリ❗️

クシャクシャになった新聞紙を伸ばしてじっと観察✌️

初めての新聞紙遊びにゴローンと横になり大興奮🥰

私はほうきでお掃除!お掃除!

「きれいきれいだよ🎵」と

ルンルンでお掃除を楽しんでいました🥰

新聞紙でお洋服を作ったよ❣️

お顔をバァッと出す姿がとっても可愛かったです☺️

新聞紙をふくろに入れて

てるてる坊主の出来上がり🤩

「かわいい😍」

「雨が晴れますように😊」

みんなのてるてる坊主のおかげで

夕方からは雲からお日様がお顔を出してくれました☀️

効果バッチリです👍

朝はなんと⁉️

大根さんが遊びに来てくれました🤩

誕生会が気になって

遊びに来てくれたそうです😆✨

大根さんの登場に

みんな興味津々👀

「誕生会楽しかったね✨またくるよ〜😆」と

大根さんも大喜びです⭐️

来週もみんなで楽しい時間を過ごそうね😆

関連記事一覧