きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日はクッキングで
はっと汁作りをしました🍲

「このお野菜なんだ❓」

と聞いてみると

「白菜だよ🥬」と

元気よく教えてくれました☺️

「このキノコの名前もわかるかなぁ🍄❓」

と聞いてみると、、、

「しめじ‼️」と教えてくれ、

「お名前わかるんだね、すごいね💡」

と保育者が言うと嬉しそうにしていました💕

白菜をちぎります‼️

保育者と一緒に白菜に触ってみると

ニッコリ笑顔😆

「ぼくはツンツンしてみたよ👉🥬」

冷たいね😆

「大きいのやりたい🎶」

みんなでちぎると楽しいね😊💕

「赤ちゃんも食べられるように

小さくちぎってね❣️」と

保育者がお話をしたので、

小さくちぎってくれました🌟

「じゃーん✨こんなにいっぱい❣️」

次はしめじちぎりです🍄

夢中になって、きのこをちぎっていました😊

「赤ちゃんも食べるから

小さくだよね☺️❣️」

とお友だちとお話ししながら

ちぎる姿も見られ

ほっこりしました☺️💕💕

「大きなキノコだよ🍄」

とおててで触れて、興味津々です😆🎶

「小さくなったよ❣️」

と嬉しそう教えてくれました☺️

ちぎり終わったお野菜ときのこは

みんなで給食室に届けました😊

「美味しく作ってね😋❗️」

クッキングの後は小麦粉粘土で遊びました🎶

「はっとは小麦粉とお水をこねて作るんだよ❗️」

と保育者がお話ししながらこねこね❗️子どもたちは興味津々でした🎶

「わたしも触りたい❣️」

と手を伸ばすと

フワフワ気持ちよくて

ニッコリ笑顔を浮かべていました😄

「ぼくはバナナを作ったよ🍌」

と大きなバナナを見せてくれました😆❗️

「ぼくはカレーパンマンを作ったよ🍛」

フワフワ、モチモチで気持ちいいね😊

たくさん遊んでいると

美味しい匂いがしてきました😌🌟

はっと汁の完成です🍲

おにぎりは、自分でぎゅっとにぎりました🍙

パクッと食べてニッコリ笑顔☺️

「美味しい👍」

『おにぎり、にぎにぎ、食べてみな🎶』

とお歌を歌ったり

ギュッ、ギュッと声をかけながらにぎり、

「いただきまーす😆」

「美味しいね👍」

とハイポーズ📸

沢山食べていました😋

今日も楽しかったね☺️

明日もいっぱい遊ぼうね☘️