きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日はみんなでスライム遊びをしました🌈

ピンクや水色、黄色など

いろんな色のスライムを見つけ

「やったー❣️」と

両手をあげて大喜びです🥰

 

『今日はスライム遊びをするよ☺️』

「はやく遊びたい😆✨」

みんなのおめめがキラキラと輝いていました🎶

 

まずは袋の上から、指でツンツン❣️

「やわらかいね✨」

「気持ちいいね😊」

 

「ぷにぷにする」

「指にくっついちゃった💦」

はじめてのスライムの感触に

ドキドキした様子のお友だちもいました☺️

 

「ぼくにも、ください😆」

紙コップに好きな色のスライムを入れて

遊びました✨

わたしはピンク色のスライムをもらい

「ピンク色だ❣️かわいい😍」と

ニコニコ笑顔です☺️

ビヨーンっと伸ばしたり

じっくりとスライムを観察しながら

夢中になって楽しんでいました😊

「こんなに長くなったよ👀」

「ヘビさんみたいだね🐍」

いろんな形に変わるスライム🌈

発想力豊かに、お友だちと会話が弾んでいました🎶

黄色と青色のスライムを混ぜたら

何色に変身するかなぁ?👀

 

「綺麗な色❣️」

色を混ぜ合わせて、色の変化を楽しんでいました😊

わたしのスライムは、むらさき色に変身💜

「みて見て、長くなったよ😆✨」

どんどん長く伸びていくスライムの様子が面白くて

にっこり笑顔🥰

おててで丸めて

大きなボールを作っていました✨

「プニプニする〜❣️」と大興奮でした💕

0.1歳児さんもスライム遊びに挑戦です🥰

“これ、なんだろう❓”と

不思議そうな表情で見つめていましたが

指で触れるとニコッと笑って

気持ち良さそうに感触を楽しんでいました😊

にぎにぎ、ぎゅーっ❣️

何度もおててで握って遊んでいました☺️

 

 

スライムの感触が苦手だったお友だちは

袋の上から触って感触を楽しんでいました☺️

 

スライム遊びを思う存分、楽しみました🥰

 

スライム遊びをたくさん楽しんだ後は

新聞紙遊びやブロック遊びをしました✨

ビリビリ〜と思いっきり新聞紙を破いて

楽しいね😆

「ふきふき〜!きれいにするよ😆」

新聞紙🗞でタオルをつくり

壁掃除をするお友だちの姿も❣️

わたしは掃除機で床をお掃除しました✨

最後は新聞紙をみんなで集めて、お片付け❣️

小さな新聞紙も「あったよ!」と

たくさん拾ってくれました☺️

あっという間に床がピカピカになりました🌟

 

 

ブロック遊びではカバンをつくって

お出かけへレッツゴー❣️

「どこに行こうかな〜🎶」

とルンルンでした😉✨

 

明日もたくさん遊ぼうね🥰