きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日は心地良い風が吹いて

過ごしやすい一日でしたね☺️✨

 

公園へ向かう途中、風が吹くと🍃

「涼しいね😊」「気持ちいいね✨」と

お友だちとお話しながら

お散歩を楽しんでいました♪

公園に着くと、満面の笑みで歩き出し

ウキウキ💕ワクワク❣️

“今日は何して遊ぼうかなぁ?🥰”

今日も広場で、たくさん追いかけっこをしました😊

腕を大きく振って、いち、に❣️いち、に❣️

 

後ろから追いかける保育者の姿を

チラッと見たり👀

「こっちだよ〜😄」と手招きしながら

一緒に追いかけっこを楽しんでいました♪

ぼくは両手を広げて、トンボさんに変身✨

🎶トンボのメガネは水色眼鏡👓

      青いお空をとんだから〜🎶

 

歌を口ずさんだり、ピッと片足で止まりながら

トンボさんになりきっていました☺️

ベンチでは葉っぱを集めて

お料理作りに夢中です😊

 

みんなが大好きな『ラーメン🍜』を作り、

お友だちにご馳走しながら

ごっこ遊びを楽しんでいました✨

「おかわりください❣️」と

会話も弾んでいました☺️

わたしは木をじっくり観察中👀🍀

葉っぱの裏にいる黒い虫を見つけ、

“この虫、なんだろう?”と興味津々です😊

「このお花、かわいい😍」

お花が大好きなお友だち❣️

指でツンツンと優しく触れながら

観察を楽しんでいました✨  

 

2.3歳児さんは

公園のスプリング遊具や滑り台を使って遊びました😊

「ユラユラ〜、ユラユラ〜✨」

みんなスプリング遊具がお気に入りです♪

滑り台🛝の遊具では

「わたしはママね😊」

「わたしは赤ちゃんだよ👶🏻、一緒に出かけましょう❣️」

ギューっとふたりで抱きつき

仲良しこよし☺️❣️

お家ごっこを一緒に楽しんでいました♪

手のひらに葉っぱを乗せて

「小さいね🍃」「アリさん、食べるかなぁ?」と

葉っぱをじっくり観察していました☺️

公園でたくさん体を動かして

のびのびと遊びを楽しみました😊

 

 

園舎前ではジョウロを使って

水遊びをしました🐳

「冷たくて、気持ち良い😆」

ジョウロにたくさんお水を汲んで

「ジャーっ💦」

花壇のお花にもお水をあげました🥰

「大きくなぁれ❣️かわいいお花🌼」

コップに氷を入れて、氷の観察中🧊

どんどん小さくなっていく氷を

不思議そうに見つめていました🥰

「水遊び、楽しかったね✨」

「また、やりたいなぁ😆」

思う存分楽しみ、大満足のお友だちでした❣️

 

 

カレーライス🍛の良い匂いに

「お腹空いた😋」とお話ししていました🍀

モリモリ食べて、元気100倍です💪

 

たくさんカレーライス🍛を食べた後は

ゆったりと足湯の時間♨️

わたしははじめての足湯にドキドキ💓

足がポカポカと温まったあとは

ぐっすり夢の中へ😴

明日も楽しく過ごそうね😄🎶