きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日もとっても良い天気になりましたね☀️

おやつを食べて公園に行ってきました!

〝カー、カー〟とカラスの鳴き声が聞こえてきました🦅

「カラスがいるよ!」とみんなで観察しながら

公園に向かいました!

公園に着くと

「あれ?穴が空いてるよ!」と

広場に穴が空いているのを発見!

「どこどこ?」とみんな穴に夢中です🕳

「ヘビさんの穴かな?」と

会話をしながらじっと観察していました😊

 

「何か出てきそうだね!」と

キラキラした目で見ていました💖

タンポポが綿毛に変わっていました!

沢山の綿毛を見つけ「あった!」と

大喜びしていました!

〝ふー、ふー〟と

そっと息を吹いて綿毛を飛ばしていました😊

僕は手で1つひとつ取って

じっと観察し「それ!」と上に投げて楽しんでいました🌼

「ねえ!あっち行ってみようよ✨」と

みんなを誘って行ってみました!

昨日の公園で見た木🌳の樹液ことを思い出し

「はちみつあるかなー?」と

みんなで探しに行ってみました😊✨

 

「ねえねえ!ここにハチミツあるよ🍯」

「蜂さん来るのかな?」とツンツン!

「固いんだよ!みんなも触ってみてよ!」と

みんなで触って「固いね!」と

お話しながら楽しんでいました💫

僕もお兄さんの真似っこをして

そっと手を伸ばしていました✨

 

「みてみて!さくらんぼだよ🍒」と

さくらんぼの形をしている木の実を発見しました🍀

僕はカップにたくさんのタンポポを集めて

「僕のタンポポいっぱいだよ!」と

嬉しそうにお話していました😊

シロツメクサで指輪を作りました💍

「かわいいね!」と

シロツメクサの指輪を見てうっとり🤗

僕はカッコイイポーズで指輪を見せてくれました💍

「まてまて〜!」と

追いかけっこをして身体をたくさん動かしました!

室内ではボール遊びです⚽️

大きいボールに興味津々です🤗

〝トントン〟とボールを叩いて

感触を楽しんだり

小さいボールはギュッと握って感触を楽しんでいました🤗

 

「いないいない!」と声をかけると

「ばあ!」とニコニコで振り返っていました!

かわいいですね💕

僕はブロックで杖を作り

〝トントン〟とついて歩いていました☺️

明日も楽しく過ごそうね☺️✨