きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、みんなで神社に行きますよ〜

お外に行く事が分かると

意欲的に身支度をしていました❗️

靴下を履き、帽子を被って出発‼️

神社に向かう途中では様々な発見がありました✨

田んぼの奥に何かいるね〜

なんだろう❓じーろじろ👀

鳥です🕊

鳥さん、遊んでいるのかな❓

あっ、カタツムリ🐌

興味津々でじっくりと観察していました🤩

神社に到着です⛩

ワンワン(狛犬)いたよ〜

「今日もボール(鞠)持ってるね」

「赤ちゃんもいるね〜」と

狛犬を見ながらお話をしていました😊

参拝をしました🙏

鈴を鳴らすと

おててを合わせる姿が見られました✨

願い事が叶いますように😌

みんなも鈴を鳴らしてみました。

鈴が揺れているね

素敵な音がするね🎶

参拝後は、境内を探索しました😊✨

「木が大きいね」と見上げて見たり、

木の根っこを乗り越えて楽しんでいました😄

木の実を拾った3歳児さんが

「ブロッコリーみたいなの見つけたよ」

と知らせてくれました🥦

赤い木の実は「りんご」と言いながら拾って、

喜んでいました🍎

園への帰り道、風が吹く度に帽子が脱げてしまい

「風さんがみんなの帽子をとちゃうぞ〜って

いたずらをしているね」と話をすると

「あはは〜✨」と大笑いしていました😆

帽子がとれちゃうよ〜

帽子がとれちゃった〜

たくさん笑って、お話をして

歌もうたって保育園に帰ってきました‼️

製作をした2歳児さん😊

水で濡らした画用紙に綿棒でお絵描きをしました🎨

様々な色の中から「ピンク」と好きな色を選び、

描き描き、ペタペタして楽しんでいました😊

 

 

神社でいっぱい遊んできたので

お腹がぺこぺこです。

いただきます❣️

大きなお口で「あーん」😋

「パクッ」「モグモグ」

「ぜ〜んぶ、食べたよ」✌️

ごちそうさまでした🥰

 

明日も楽しく過ごそうね😉