きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

元気に登園し、午前のおやつを食べた後、

「今日は神社に行こう!」とお話しをすると

「うん🤩」と目を輝かせていました。

 

出発進行!エイエイオー✊

散歩中にカタツムリを沢山見つけて

「あ!カタツムリさん!」

「またここにもいたよ!」と

お話しをしたり、歌をうたいながら観察を楽しんでいました🐌

🎶グー チョキ パーで🎶 カタツムリ〜🎶

と歌いながらおててでカタツムリを

作っていました🐌

「可愛いー💕」とお話しをしながら、

カタツムリを見ていました❣️

「触ってみたいなぁ〜」

興味津々で観察中です🐌

この赤い実は何だろう❓🧐

桑の実が赤くなっているのを見つけて

観察したり、触れてみました😊

大きな桑の実を「長いよ〜❗️」

小さな桑の実は「赤ちゃん💕」と

お話しをしながら手に持ち、嬉しそうでした😊

ずんずん進んでいくと

今度は桜の実を見つけました✨

「さくらんぼみたいだね🍒」とお話しをすると

食べる真似をして楽しんでいました。

沢山の発見が嬉しくてニッコリ🥰

目的地の神社に到着しました⛩

1歳児さんは「お邪魔しまーしゅ!」

とご挨拶をしていましたよ🎶

可愛いですね😍

狛犬を見て「ワンワン」と指差しをして

知らせてくれる姿も見られました🐶

 

2・3歳児さんは七夕製作をしました🎋

織姫と彦星のお顔をペンで描きました✍️

 

「可愛い❤️」「一人で描けた❗️」と喜んでいました😆

天の川も作りました🌌

ゆっくり筆を動かしたり

ダイナミックに描いたりし

楽しんでいました⭐️

製作後は、園舎前で遊びました。

砂場でサーティーワンアイスを沢山作り、

お友だちにご馳走してくれました🍦

ワンちゃんと散歩もしました🐶💓

ワンちゃんがついて来るか確認をしながら

歩いていましたよ☺️

「大きくなったね〜❗️」とお話しをしながら

きらり田んぼを一緒に観察していました🌾✨

「ちょっと休憩〜🌱」

休憩を取りながら遊んでいました😌

 

お給食の時間になりました🥣

「どれから食べようかなー!」と選んでみたり

お口いっぱいにご飯を頬張るお友だちもいました😋

「美味しいね」とお話しをすると

✌️ピース✌️と

美味しい気持ちを表現していました😋

今日も楽しい一日でしたね‼️

来週も元気に楽しく過ごそうね🤗