きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今朝は雨が降っていたので、

室内で様々な活動を楽しみました😊

2.3歳児さんは製作をしましたよ!

柿の製作をするので、

製作前に本物の柿に触れてみました🤚

「触りたい!」と興味津々のお友だち🤩

「ツルツルしてる〜」と教えてくれました🎶

昨日、公園で拾ってきた落ち葉を使って

スタンプをしますよ〜

大きい葉っぱや赤い葉っぱ🍂

どの落ち葉を使おうかな〜と悩みながら

それぞれお気に入りの葉っぱを選びました✨

「これに決めた✨」

穴が開いていて、面白いね😁

落ち葉にオレンジ色の絵の具をつけましょう🧡

「見て〜!綺麗だよー」✨

オレンジ色の落ち葉を見て、にっこり😆

「あれっ?おててにも絵の具が付いちゃったー」

おててを見てアハハと笑うと、楽しくなって

お友だちと一緒に笑い合っていました😆

絵の具を付けたら、画用紙にペタッ🍂

とっても集中していますね〜

繰り返しペタペタして、楽しんでいました😊

葉脈が素敵な模様になっていましたよ🍂

完成が楽しみですね‼️

 

風船遊びもしました🎈

アンパンマンの風船を見つけると

「アンパンマンだー」と喜んでいました💖

アンパンマンの風船と「はい、ポーズ」📸

「はい、どうぞ」

風船を貸し借りして仲良く遊んでいました🎈

ビーズ遊びでは「かばん作る!」

「新幹線みたいに長くする!」

とお話しをしながら、

紐にたくさんビーズを通していました⭐️❤️

 

0歳児さんはすずらんテープで

感触遊びをしました😊

興味津々で手を伸ばし、

すずらんテープに触れていました🤚

カサカサと音が鳴り、楽しいね🎵

すずらんテープをピリピリと破いたり、

ヒラヒラと飛ばして音や感触を楽しみました😊

好きなおもちゃを見つけて

指先を使って動かし、楽しんで遊んでいました🚗

わたしは保育者に抱っこをされて、リラックス😌

安心して眠りました💤

アスレチックや体操もして、

体を動かして遊ぶことも楽しみました!

いっぱい遊んで、お給食をモリモリ食べました😋

明日も楽しく遊ぼうね!