きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は雨が降っていたので最初にお部屋で遊びました🎵

1歳児さんたちは新聞紙遊びをしました❗️

ビリビリ破いた時の感触や音を聞いて

楽しみました⭐️

「なにがかいてあるのかなー❓」

新聞をじーっと見て観察しています😊

「よいしょよいしょ🌟」

綺麗に新聞を敷いています✨

 

私たちは箒を持ってパタパタお掃除🧹

サササーっと上手に掃いていました👍

お掃除は私たちにおまかせ🎵

ぼくもお掃除〜♪パタパタ〜✨

上手にできてにっこり☺️

お片付けもとっても上手です‼️

袋を片手に新聞拾い🗞

「あったぁ!」

「あっちだ!」と

小さな切れ端も大きな新聞も全部拾って

とっても綺麗になりました⭐️

0歳児さんたちは運動遊びをしました⭐️

ダンボールのトンネルをハイハイで進みます💨

トンネルの先に保育者が見えて

にっこり笑顔の子どもたち❤️

よいしょよいしょ!

ハイハイがとっても速いです😆

ぼくもよいしょ❗️よいしょ❗️

とっても楽しんで遊んでいました⭐️

風船遊びもしました🎈

「あーかい風船🎵」

風船を持ちながら風船の歌を歌っていました🥰

可愛いですね😍

2、3歳児さんは粘土遊びをしました⭐️

みんなでこねたりちぎったり🎵

ぼくはソフトクリーム❗️🍦

ペロぺろ美味し〜い😆

私のも見てー‼️

上手に細くしたよ😁

僕のは、いっぱいくっつけてみたよ‼️

大きな粘土ができてにっこり☺️

僕は人参を作りました🥕

葉っぱのところも上手に作っていました😁

すごいですね✨ 

私たちはお料理✨

ヘラで伸ばした粘土を

ペタペタくっつけて型取りをしました♪

私は粘土を小さく切っては重ねていました👀

美味しそうにできたね☀️

僕もナイフでザクザク🍴

使い方も上手です🎵

「猫の手にするんだよ❗️」🐈

とお話ししながら包丁のように切っていました✨

猫の手にすることを知っていてびっくりしました🫢

少しするとお外が晴れてきました☀️

粘土を片付けて、みんなでお散歩に出発‼️👟

雨上がりには何がいるかな〜❓❓

と楽しみにしていた子どもたち✨

あ!何かいるよ!

近づいてみると…✨

「あ、カタツムリ❗️🐌」

なんとカタツムリを見つけました❗️

みんなでじっくりと観察しています♪

今日もいっぱい楽しみました😁

明日も元気いっぱい楽しもうね✨

 

先日の避難訓練の様子です😊✨⬇️