きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今朝の様子です☀️

磁石🧲のおもちゃを

上手に組み合わせて

アイスクリームの完成です🍨

「あおむしさん、アイスどうぞ🐛🍦」

「おいしいですか?😆」

お友だちと一緒にアイスクリーム作ったり、

はらぺこあおむしさんのお世話を楽しんでいました☺️

 

魚釣りコーナーでは、釣り竿を使って

「えい❗️」

「釣れたよー❣️」

 

「やった☺️いっぱい釣れた🎣」

ニコニコ笑顔で喜んでいました😆

 

お片付けをして、午前のおやつタイム🧡

今日のおやつは、お魚の形をしたおせんべいでした🐟

「先生、みてみて〜❗️」

「お魚さんが、ぴょ〜ん💨」

“さかながはねて”の歌をうたいながら

おせんべいをパクリっ❣️

「美味しい😋」と笑顔が輝いていました✨

 

おやつの後は、内科健診がありました👨🏻‍⚕️

少しドキドキしながらも💓

病院の先生に胸の音を

聴いてもらいました🩺

お口も大きく「あ〜ん😯」

『上手だったね🙂またね!』

最後は先生とハイタッチ🥰

先生とタッチができ、嬉しそうなお友だちでした🤗

 

内科健診の後は、水遊びをしました🚿

ホースから、冷たいお水が出て

水しぶきが飛ぶと

「きゃ〜あ❗️冷たい〜💦」

「ぼく、お手伝いするね😉」

長いホースを持ちお手伝いです❣️

『消防士さんみたいだね👩‍🚒』と保育者がお話しすると

にっこりしていました☺️❤️

キラキラのあめ🍬を見つけに出発進行❗️

赤色や青色のキラキラのあめを

両手いっぱいに集めていました✨

「お水、冷たいね💦」

「気持ちいいね🌟」

お友だちと会話を楽しみながら

水遊びを満喫していました🎵

 

お部屋に戻った後は、水分補給の時間です🥤

お水をゴクゴク😊

「あー、美味しい❣️」

 

0,1歳児さんは、感触遊びをしました❣️

食紅で色付けした寒天と氷🧊に興味津々のお友だち👀

「これは、なに⁉️」

『触ってごらん😊』

袋の上からも“ツンツン👆🏻”

「つめたい😆💦」

感触を楽しんでいました✨

氷が溶けてくると

寒天がとろとろした感触に変化しました✨

「ジュースみたいだね🍹」

「ジュース飲みたいな〜🥰」

今度は、寒天でジュース屋さんごっこしようね🌈

 

明日も気温が高い予報となっています☀️

熱中症対策をしっかりと行い

過ごしたいと思います😌

 

明日も元気いっぱい遊ぼうね⭐️