きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日もピカピカの太陽が眩しく

暑い1日でしたね☀️

 

朝はブロック遊びやスカーフ遊びをしました❣️

「見てみて、たか〜い😆」

「やった❗️」

ブロックを高く積み上げ

お友だちと仲良くピースをして、喜んでいました☺️

♪にぎりぱっちり 

   ♪たてよこ  ひよこ🐥

「ぴよぴよぴよぴよ〜😄」

 

スカーフをひよこ🐣さんに見立てて

おててで優しく包み込んだり

わらべうた『にぎりぱっちり♪』の歌をうたいながら

スカーフ遊びを楽しんでいました☺️

「いない いない、ばあ❣️」と

スカーフからお顔を出して

お友だちと笑い合う様子も見られました🥰

 

午前のおやつを食べた後は

水遊びの準備をしました🐠

「ズボン、畳めたよ❣️」

「ぼくも、できた❣️」

ひとりでズボンを脱いだり

床に置いて畳んだり✨

ひとりでやってみようとする子どもたちの姿に

日々成長を感じます🥰

 

 

「水遊び、大好き💕」

楽しい水遊びの時間🐠🐳🐬

ホースから流れるお水に触れて

「気持ちいい😆✨」とにっこり笑顔💕

おててや足にお水をかけると

「雨みたい☔️、もっとして😆」

おめめをキラキラと輝かせ喜んでいました☺️

 

キラキラのキャンディ🍬

“とれたよ❣️”と嬉しそうに見せてくれました♪☺️

「見てみて❣️」

お水で濡れたタオルを両手に持ち

ニコニコ笑顔🥰

ポタポタと流れ落ちるしずくの様子を見つめ

「おもしろい😆」と喜んでいました✨

水たまりの上で足踏みをしながら

水しぶきを楽しむお友だちの姿も見られました❣️

 

2.3歳児さんは水遊びをする前に

洗濯ごっこで使うタオルを畳んで準備をしました✨

「こうかなぁ?」

真剣な表情でタオルを畳むお友だち✨

「みて、できたよ❣️」

お友だちと畳んだタオルを見せ合いっこしながら

楽しんでいました☺️

畳んだタオルをお外に持って行き

水遊びのスタートです🥰

「お洗濯しよう✨」

「泡、いっぱいで楽しいね💕」

ゴシゴシ、ゴシゴシ✨

「タオル、綺麗になったよ〜😊」

「ぎゅーっ❣️」

お洗濯をしたタオルを

ぎゅーっと絞る姿も見られました😆✨

「お洗濯できたよ❣️」と

嬉しそうにタオルを見せてくれました♪

わたしはペットボトルに泡をたくさん入れて

ジュース🥤作りに夢中です☺️

水遊びを思う存分、楽しみました✨

 

お部屋では、はじき絵遊びをしました♪

絵の具と筆を使って、塗り塗り〜🎨

「わぁ、きれい🤩」

「楽しいね♪」

思い思いに描きながら

はじき絵遊びを楽しんでいました☺️

「風船遊び🎈、やりたい❣️」と

風船遊びが大好きなお友だち✨

好きな色の風船を選び

ぎゅーっと抱きしめながら

感触を楽しんでいました❣️

明日もいっぱい遊ぼうね🥰