きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

「おはよう❣️」と

ニコニコ笑顔で登園していたお友だち🥰

 

今日はみんなで水遊びをしました🐳

「冷たい😆」

水面におててで触れて

パシャパシャっ、パシャパシャっ💦

ペットボトルの穴から

ポタポタとお水が出てきました💧

「雨みたいだね☔️」と興味津々です👀

お気に入りのペットボトルを見つけて

お水をたくさん入れていました⭐️

 

「何ジュースがいいですか❓」

「みかんジュース、お願いします😆」

「はい、どうぞ❣️」

お友だちにジュース🍹をご馳走しながら

ごっこ遊びを楽しんでいました💕

わたしは大きなペットボトルがお気に入りです🥰

シャカシャカと一生懸命振っていました❣️

お水の音や感触が楽しいね☺️

 

氷遊び🧊もしました🌈

氷を見つけると

「これ、なぁに❓👀」

「わたしも、欲しい😆✨」

おめめをキラキラと輝かせる子どもたち❣️

そぉっとおててで触れてみたり

カップに入れて、じっくりと観察していました🥰

「どんどん小さくなってる✨」

「キレイだね🤩」

溶けていく氷の様子に興味津々です❣️

「トマト🍅みたいだね、美味しそう」

「これはバナナ🍌だよ❣️」

黄色や赤色などの丸い氷を

果物に見立てお友だちとの会話が弾んでいました🥰

ホースから流れるお水に触れ

「楽しい😆✨」と満面の笑みです❣️

「ここに入れて💕」

「わぁーい、お水がいっぱい❣️」

ぼくはジョウロを使って

そっとお水をペットボトルに入れていました☺️

「アンパンマンを助けなきゃ!」

「氷溶けないね👀」

アンパンマンのお人形が

氷🧊の中に入っていることに気づき

お友だちと“どうしたら取れるかなぁ?”と

お話ししていました☺️

「そうだ、お水をかけてみよう✨」

お水をたくさんかけて

「取れたよ❣️」

無事救出することができ

とっても嬉しそうです🥰

「見て見て、カメさん🐢が泳いでいるよ」

水面にカメの玩具を浮かべて

夢中になって遊んでいました🐠

今日も水遊び楽しかったね🥰

 

お部屋ではパズル遊びをしました🧩

「ここかなぁ?」

一つひとつピースをはめて楽しんでいました♪

わたしは『はらぺこあおむし』の絵本が大好きです💕

「みて、ちょうちょ❣️」

お部屋に貼っている

同じちょうちょの壁面を見つけ

喜んでいました⭐️

明日もいっぱい遊ぼうね🥰