きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日も元気良く登園していた子どもたち😊

朝のおやつでは

人差し指にポテコをはめて

「ママだよ〜」と見せてくれました😋

 

わたしはおせんべいを食べるよ🍘

「ジャーン☺️」

 

お部屋では、お友だちに名前を呼ばれて

「なぁ〜に??」と不思議そうに

お友だちを見つめていました👀🎶

粘土遊びでは

粘土ベラを箸に見立てて

「お豆つかんだよ🫘🥢」と

見せてくれました😆

お友だちの真似をして

「私も出来たよ💕」

とニコニコ笑顔😆

 

ぼくは初めて水遊びをしたよ🐳

少しドキドキしながらも

シャワーに手を伸ばして

お水の感触を楽しんでいました🎶

「冷たくて気持ちいいね😊」❗️

色水を見つけて、ジュース屋さんごっこを

始めた子どもたち🍹

ペットボトルいっぱいに入れて

「バナナジュースが出来ましたよ🍌」

とたくさんご馳走してくれました🍹

たくさん作ったジュースも

あっという間になくなり

「次は青にする〜💙」と

次々に色水遊びを楽しんでいました🤗

「ジュースどうぞ〜🍹」

とタライに注いでくれたお友だち🥰

大盛りジュースの完成です✨

わたしはジョウロに

色水を入れて「ジャー🚿」

「冷たいなぁ〜😊」

色水と自分のシャツの色が同じことに気が付き

「あっ❣️ぼくと同じ色だ❣️」

色の比べっこをしていました👕

こぼさないようにそーっと水を入れ

「おっ❗️とっと❗️」

お水がいっぱいになると

おててを叩いて喜んでいました👏🏻💕

「自分で作る‼️」と言って

水と絵の具を入れてシャカシャカ😆

「白になったよ❣️」と見せてくれました🤗

「どれがいいですか〜⁉️」

「青がいいです😁♪」

お店屋さんとお客さんになりきり

楽しんでいました🤗

「こんなにとれたよ✌️」と

一つ一つビーズを見せてくれました💕

「見て見て〜👀綺麗でしょ✨」

と大事そうに並べるお友だちもいました⭐️

トレーを揺らしてみると

お水とビーズがキラキラしているのに気づき

何度もユラユラ🎵綺麗だね✨

 

明日もいっぱい遊ぼうね🌈