きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、先日保育園にたくさんいただいた

十勝の玉ねぎの皮むき体験をしました🧅✨

「玉ねぎ🧅、美味しそう❤️」

「ぼくも玉ねぎに触ってみたい❗️」

みんな興味津々です👀✨

ダンボール📦の中に玉ねぎがたくさん隠れています🎵

「どこにあるかな?ここかなぁ?🧐」

ビニールテープをかき分けて、玉ねぎを探し中👀

どんな玉ねぎが取れるかなぁ?

ドキドキ💓ワクワク💕

「ここに、あるんじゃない??😆✨」

「あっ、つかまえた❗️」

玉ねぎ🧅を取り、にっこり笑顔🥰

わたしも見つけた❣️

「これは何だ⁉️😳」

玉ねぎの皮にも興味津々の子どもたち✨

パリパリ、パリパリ🎵

おててでちぎって音や感触を楽しんでいました❣️

ツルツルしていて、面白い✨

ぼくも一生懸命、玉ねぎ🧅を探していました🥰

ぺりぺり♪ぺりぺり♪

一枚ずつ丁寧に玉ねぎ🧅の皮をむいていきます✨

「見て❗️できたよ😆✨」

茶色の皮をむくと、白い玉ねぎに変身🌈

玉ねぎ🧅の皮むきにみんな夢中です🌟

1歳児さんも皮むき体験に挑戦中😊

「んーっ、んーっ😕」

“皮を取るの、むずかしいなぁ?”

首を傾げながら、皮むきをする様子も見られました🥰

おててで触れ、直近でじっくりと観察中😊

お鼻でクンクンっ💕

「あっ、玉ねぎの匂いがする‼️」

とっても美味しそうな玉ねぎ☺️

食べるのが楽しみ❣️

ぼくは玉ねぎとタッチ❣️

きれいにむけた玉ねぎがいっぱい🧡

目をキラキラ輝かせながら

玉ねぎが入ったボールを

大事そうに持っていました🥰

「お願いします😆✨」

食育スタッフへ届けにいきました✨

『みんながお手伝いしてくれた玉ねぎを使って

美味しいカレーライス🍛を作るね☺️』

 

お楽しみの給食の時間😊✨

愛情たっぷり❣️

“十勝の玉ねぎ🧅“をふんだんに使った

カレーライス🍛

「カレー🍛、カレー🍛✨」と大興奮💕

いっただきまーす♪😋

パクっ❣️モグモグ❣️

「おいしい😆✨」

笑顔が弾けていました🥰

大きくお口を開けて、パクリっ🥰

玉ねぎ🧅がたくさん、栄養満点💯

あっという間にお皿がピッカピカ✨👀

みそ汁にも玉ねぎ🧅が入っている⁉️

やわらかく、甘みのある美味しい玉ねぎ✨

みんなのお顔もニコニコ笑顔🥰

大満足の子どもたちでした♪

 

美味しい玉ねぎと貴重な体験ができました🥰

子どもたちの笑顔も溢れていました❣️