きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

心地良い風が吹いて

秋の訪れを感じますね☺️✨

今朝はお気に入りのおもちゃを手に持ち

ご機嫌に遊ぶお友だち❣️

「ハッピーバースデー・トゥーユー♪」

「おめでとう😊✨」

お友だちと一緒にカップを積み重ねて

大きなバースデーケーキの完成🎂

手拍子をしながら、お歌をうたって

おばけ👻さんやウサギ🐰さんの

お誕生日をお祝いしていました🌟

お友だちが歌っている様子を見つめ

にっこり笑顔☺️✨

パチパチ👏と一緒に拍手をする姿も見られました♪

わたしはおもちゃに手を伸ばして

遊んでいました☺️

カラン♪とおもちゃの鈴の音が聞こえると

嬉しそうな表情を浮かべていました❣️

「このナス🍆、おもしろいね」

ひょっこりと出た、お鼻のような形に

みんな興味津々です👀

「ナスのお鼻✨」と

お友だちと笑い合っていました😊

 

今日はお友だちのおじいちゃんが

保育園に遊びに来てくれました😊✨

5月に田植えをした稲が大きくなり

稲穂が黄金色に🌟

稲刈りの時期がやってきました❣️

『今日はこの大きくなった稲を刈るからね😊』

きらり田んぼ🌾(バケツ田んぼ)の

稲刈りを見学しましたよ✨

『みんなより、大きくなったね😊』 

鎌でザクザクと切れる様子をじっくりと見つめたり

「すご〜い❣️」とおめめを輝かせていました🤩

稲を目の前で刈ってもらい

「わたしも触りたい❣️」

「お米に触れたよ😊」と

嬉しそうにお話ししていました🌟

大きくなった稲にビックリした表情を浮かべ

そーっとおててで触れていました☺️

『おじさんのお家で、おいしいお米にするから

楽しみに待っててね😊❣️』

「はーい😄」

「おいしいお米になってね✨」と

みんなワクワクです💕

素敵な体験をありがとうございました😊

 

その後は園舎前で砂遊びをしました✨

お皿にたくさんお砂を盛り付け

カレーライス🍛の出来上がり❣️

アイス🍨作りにも夢中です😋

わたしはマイク🎤をつくりました☺️

お歌をうたって、楽しんでいました🎶

園舎前に咲いていたアサガオで飾り付け✨ 

淡い紫色がとってもきれいですね😊

お料理に乗せて「お花のぷりんだよ☺️」と

嬉しそうにお話ししていました❣️

猫じゃらしを使って、ケーキ🎂作りです☺️

猫じゃらしをローソクに見立て

発想力豊かに遊んでいました✨

「ふーっ❣️」と息を吹いて

ロウソクを消す真似をする様子も見られました🥰

たくさん砂遊びをして

おててにお砂がたくさんついちゃった😆

「見てみて〜❣️」と嬉しそうにおててを

見せてくれました☺️

 

2.3歳児さんは公園に行きました✨

落ち葉🍂に穴をあけて

「おばけ👻だよ」

おばけになりきってお友だちと追いかけっこを

楽しんでいました☺️

わたしはニョロニョロヘビ🐍の

落ち葉を見つけました🥰 

「ヘビ🐍みたい❣️」と嬉しそうに見せてくれました✨

「待て待て〜😆」

おててを繋いで、たくさん走ります🌟

「こっちこっち‼️」

1列に並んで、何をするのかなぁ❓👀と

見つめていると………

『よーい、ドン❣️』という保育者の声を聞き

全速力で走ります🏃🏻‍♂️

運動会ごっこのスタートです😊

腕を大きくふって、いち、に❣️いち、に❣️

「負けないぞ😆」と

ビューンっと駆け抜けます🏃🏻‍♂️

『ゴール❗️』

「やったー😆✨」と

みんなで両手を上げて万歳しながら

大喜びしていました💕

 

赤ちゃんたちはお部屋で過ごしました✨

風船🎈で遊びましたよ🥰

ぽんぽんっとおててで触れたり

風船を追いかけてハイハイしながら

楽しんでいました😊

今週もいっぱい遊んで楽しかったね😊

来週もみんなでいっぱい遊ぼうね❣️