きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

「おはよう☺️」と声をかけると

ニコニコ笑顔のお友だち❣️

今朝はお気に入りのおもちゃをおててに持ち

ご機嫌に遊んでいました✨

黄緑色や黄色をぎゅっぎゅっと握って

楽しんでいました☺️

 

今日は火事を想定した

総合避難訓練がありました🚒

避難する様子を消防士👩‍🚒さんが

見に来てくれました⭐️

 

「火事です❗️外へ避難しますよ」

保育者の声を聞き、おててを口に当てながら

上手に避難していました☺️

『お話しをよく聞いて、避難していましたね😊✨』

消防士👩‍🚒さんのお話しを

みんな真剣な表情で聞いていました☺️

 

次は保育者の消火訓練🧯です✨

「火事だ❗️」

消火器🧯を使って消火開始👩‍🚒

「がんばれ〜❣️」

お友だちの元気な声援が聞こえてきました😊

0歳児のお友だちも保育者の姿を

じーっと見つめ、興味津々です👀✨

火の的🔥に水が当たると

「すごーい❣️」と拍手をして喜んでいました☺️

「すごいね✨」

「カッコいいね😊」

みんな夢中で見つめていました❣️

消火訓練が終わった後は

救急車🚑の中を

特別に見せてもらいました😊

「何があるのかな❓」

「ベッド🛌があるよ✨」

「いっぱいある❣️」

おめめをキラキラと輝かせながら

間近で見る救急車に大興奮でした😊

最後はみんなでハイ、チーズ❣️

みんなとってもいい笑顔ですね😊✨

 

 

避難訓練が終わったあとは

お散歩に出かけた1.2歳児さん❣️

ロープを握って、いち、に✨いち、に✨

道の途中で大きな猫じゃらしを見つけました⭐️

指でツンツンと触れたり

お気に入りの猫じゃらしをおててに持ち

お散歩を楽しみました😊

 

2.3歳児さんは砂遊びをしました😊

バケツいっぱいにお砂を入れて

「ケーキを作ったよ🎂」

「どうぞ、食べて😋❣️」

わたしは型を使って

ロケットを作っていました☺️

「見てみて❣️」

地面にできたロケットの形を見つけ

満面の笑みで喜んでいました✨

「お砂、たのしいね🎵」

スコップを使ってお砂を掘り

感触を楽しんでいました⭐️

 

0歳児さんはお部屋でボール遊びをしました😊

プニプニのボールの感触が面白いね❣️

おててでぎゅっと握ったり

ポイっと投げて遊んでいました☺️

ボールが転がってくると

「あっ❣️あっ❣️」と

嬉しそうに指差ししていましたよ☺️

 

午後のおやつの様子です😊

「いただきます♪」

「おいしい⭐️」と

モリモリ食べていました☺️

「お水のおかわりください❣️」

お水もゴクゴク💕

 

明日もいっぱい遊ぼうね🤗