きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

「おはよう😊」ニコニコ笑顔で登園し、

プリキュアの指人形で遊んでいたお友だち❣️

「可愛いでしょう❓見てみて😆」

にっこり笑顔でピース✌️☺️

 

午前のおやつを食べた後は

火災を想定した避難訓練がありました🚒

 

紙芝居『かじおばけ モクモク』では

かじおばけの登場に「こわいね」とお話ししたり

「おててで口を隠せば大丈夫だよ❗️」と

お友だちに伝える姿も見られました😊✨

「火事です」という保育者の声を聞き

おててで口を押さえながら

上手に避難していました✨

 

避難訓練の後は

園舎前で水遊びをしました🐠

ペットボトルにお水を汲んで

ジュース作りに夢中です🥰

ゾウさんのジョウロを使って

カップにいっぱいお水を入れていました✨

溢れないように、ゆっくりと慎重に

お水を運んでいました🤗

腕を伸ばして

高いところから、お水を流しますよ😆✨

お水がポタポタと落ちる様子がおもしろくて

ニコニコ笑顔で楽しんでいました🥰

今日は金魚すくいをしました❣️

赤色や青色、黄色など

スポンジ🧽でできた、金魚さん🐠

「可愛い😍」

「金魚さん、いっぱいだよ❣️」

たくさんの金魚さんを見つけ

おめめがキラキラと輝いていました🤩

「どれにしようかな❓」

「赤色がいいな❣️」

好きな色のポイを選んで

金魚すくいのスタートです✨

「見て、捕まえちゃった😆✨」

ポイで金魚さんをすくって

嬉しそうに見せてくれました🥰

「この金魚さん、捕まえられるかな❓」

タライにいる金魚さんを

真剣な表情で見つめ

集中して遊ぶ姿も見られました😊✨

「金魚さん、いっぱいすくえたよ❣️」

両手に持って、ニコニコ笑顔で喜んでいました✨

カップにお魚を集めて

じっくりと観察中👀✨

「お魚さん、大きいよ❗️」と

お友だちにお話ししていました⭐️

わたしはスポンジ🧽と泡を使って

ペットボトル洗いに夢中です❣️

ゴシゴシ、ゴシゴシ✨

「泡でいっぱい🫧」

「きれいにしてるの❣️」

思う存分、水遊びを楽しみました🤗

 

お部屋では粘土遊びをしました❣️

「何つくる❓」

「わたしはなが〜い蛇🐍」

お友だちと会話を弾ませながら

粘土を丸めたり、細長く伸ばしたり✨

「カタツムリ🐌出来た❗️」

細長く伸ばした粘土を上手に丸めて

カタツムリ🐌を作るお友だちの姿も見られました😊 

「はやぶさ🚄通りまーす」

お気に入りの新幹線に見立てて

遊びを楽しんでいました😊✨

赤ちゃんたちは

おもちゃを使って遊びました🤗

カラン♪カラン♪と鳴る鈴の音に興味を持ち

手を伸ばしたり、ぎゅっと握りながら

遊んでいました✨

鈴の音が鳴ると、ニコッと微笑んでいました🥰

たくさん遊んだ後は、お昼寝タイム😴

ミルクをゴクゴクと飲んで

ぐっすりと眠っていました🥰

明日もいっぱい遊ぼうね😊